魚返 真哉魚返 真哉 / 2017年4月5日

オフィスデザインとその歴史

オフィスデザインは年代とともに移り変わってきました。
そのデザインは当時の世界の動きを反映したような形になっています。

まず、1950年代以前のオフィスと言うと、ほとんど富裕層だけが使用するものでした。この頃は工場勤務をする方が多かったため、オフィスは経営者や雇用主がいる場でした。それが1950年代に入り変わってきます。当時のヨーロッパのオフィスで主流だったのは「コリドーオフィス」です。コリドーとは「廊下」のことで、廊下を中心に個室がいくつも並んでいる形でした。
この時に使用していたのはタイプライターでかなり音もしたことから個室を分けることにより騒音を防いでいたようです。
そしてアメリカではまた違った形のオフィスデザインとなっていました。
アメリカで主流だったのは「ブルペンオフィス」です。
ブルペンと言うと野球の際、ピッチャーが練習をする場所をブルペンと言います。この場所は周りをぐるっと囲まれ、監督やコーチが様子を見れる状態になっています。当時のオフィスもそのような形でした。管理者が就労者を見渡せるような形になっていたのです。そして1960年代になるとオフィスデザインも自由になってきました。壁を取り除き、周りとコミュニケーションをとりやすいデザインになったのです。
しかし、これでは集中力が欠けるということで誕生したのが「オープンプランオフィス」です。これはローパーティーションを用いてオフィスを仕切ることにより、集中力を保つことができます。また、仕切りが低い分、必要な時はコミュニケーションをとりやすいので、今でも使われているデザインです。しかし、最近はパソコン一つあればどこでも仕事ができることから、デスクが決まっていない場合や外で仕事ができる場合もあります。
このようにオフィスデザインは時代の移り変わりとともに変化してきました。昔は経営者だけのものでしたが、今は社員が使いやすく仕事しやすいデザインが主流となっています。

同じテーマの記事

永富 咲永富 咲 / 2024年3月8日

UIを一瞬で生成してくれる「Galileo AI」実際どこまでできる?

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

本田 顕本田 顕 / 2024年1月31日

テキスト型SNSの選択肢

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年1月30日

ブログの原稿執筆に「Ulysses」をこんな風に活用しています!

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。