魚返 真哉魚返 真哉 / 2017年4月19日

プロダクトデザインとその歴史

プロダクトデザインは、市場で取引される製品の全体を指しています。
その中にインダストリアルデザインやグラフィックデザインなども含まれていますが、製作物として、広い意味でつかわれるのが一般的になっています。

元々、デザインの起源はイギリスの産業革命の時代に遡りますが、その当時に存在した美術や建築の学校から生まれたものだといわれています。
工業が盛んになって発展した頃は、製品と芸術は相容れるものではありませんでしたが、芸術家などから製品から美を取り除いたことはもったいないという提言を受けるようになりました。
それまでの製品が大量に作られていた時代はデザインよりも使い勝手の良さを重要視していましたが、芸術家などからの提言や、印刷技術や工業製品を作る技術の発達により、製品に芸術が少しずつ取り込まれるようになりました。
そして大量生産品が作られるようになると、芸術性を高めることによって他の製品との差別化を図るようになり、プロダクトデザインが急速に発展するようになりました。
オリンピックが万博などによって、外国との交流が盛んになり、文化交流も頻繁に行われるようになったことで、日本でもデザインを重視する傾向が高まるようになります。
特に自動車メーカーや家電メーカーなど、大手企業を中心にしてデザイン部署を配置するようになったことで、商品がさらに洗練されるようになりました。
生活水準も全体的に日本が上がってきていたため、消費者が製品を選ぶということに強いこだわりを持つようになりました。
他人と同じものを使うよりもオリジナル性を重視したいと考える人が増えたり、機能性と同じくらいお洒落なものを持ちたいという人が増えたことによって、多様化が生まれるようになりました。
また日本だけでなく、企業が海外にも取引先を見出すようになったことで、いつまでも古臭いものを作っていては勝負になりませんから、外部からデザイナーを採用するなどして洗練された商品作りを行っています。

同じテーマの記事

永富 咲永富 咲 / 2024年3月8日

UIを一瞬で生成してくれる「Galileo AI」実際どこまでできる?

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

本田 顕本田 顕 / 2024年1月31日

テキスト型SNSの選択肢

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年1月30日

ブログの原稿執筆に「Ulysses」をこんな風に活用しています!

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。