魚返 真哉魚返 真哉 / 2017年6月7日

ヘアデザインとその歴史

ヘアデザインとはヘアスタイルに代表される、頭髪についてのデザインです。
これは時代とともに大きく変遷をしてきました。
ここでは戦後日本の、1950年代以降現代に至るまでのヘアスタイルの流行の変遷について紹介しましょう。

まず1950年代に男性の間で人気だったのは慎太郎刈りと呼ばれるものでした。
少し長めの前髪が額にかかり、脇をスッキリと刈り上げた形です。
芥川賞を受賞した石原慎太郎氏がしていたヘアスタイルです。
女性の間ではヘップバーンカットです。
フロント部分の毛先を剃ったストレートバングにします。
それからサイドの毛はバックの方へ流し、バックは襟足いっぱいにカットしています。
オードリーヘップバーンの特徴的な髪型でした。
1960年代では男性はビートルズを真似したマッシュルームカットや、長渕剛がしていた狼カットなどが人気を博します。
またアイビーカットという七三に分けたショートヘアも流行しました。
女性の間ではツイッギーカットというのが流行します。
特徴的なシャープなショートカットはヴィダルサスーンであったともいわれます。
1970年代では男性の間では健太郎カットに代表されるような、パンチパーマが一生を風靡しました。
オールバックではなく、パーマをかけてからカットするタイプのヘアスタイルが人気でした。
女性ではロングヘアが人気を集めます。
南沙織や麻丘めぐみ、キャンディーズの伊藤蘭のヘアデザインを、真似する女性が非常に多かったのが特徴です。
1980年代では男性の間で大きく人気だったのは、チェッカーズカットやリーゼントでした。
またツーブロックやテクノカットが流行したのもこの時期です。
女性の間では松田聖子がリーディング役を果たします。
ワンレンやソバージュも人気でした。
1990年代では男性はロン毛が木村拓哉などの影響で流行します。
女性の間ではシャギーやショートカットが一般的でした。
2000年代以降のヘアスタイルは非常に多様化します。
中性的というキーワードが人気になるのもこの辺りからでした。

同じテーマの記事

永富 咲永富 咲 / 2024年3月8日

UIを一瞬で生成してくれる「Galileo AI」実際どこまでできる?

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

本田 顕本田 顕 / 2024年1月31日

テキスト型SNSの選択肢

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年1月30日

ブログの原稿執筆に「Ulysses」をこんな風に活用しています!

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。