魚返 真哉魚返 真哉 / 2017年6月14日

ゲームデザインとその歴史

ゲームと一言で言っても、ボードゲームやカードゲーム、ビデオゲームなど、さまざまな種類があります。
種類によって形式はまったく違いますが、共通しているのはゲームデザインの重要性です。

ルールなどを決めるゲームデザイン次第で、ゲームは面白くなりますし反対につまらなくもなります。
ゲームを楽しく遊べるのか、全てはゲームデザインが決めるといっても過言ではありません。
ビデオゲームは他の種類に比べて進化が著しく、ゲームデザインの歴史も短期間で変わっています。
黎明期のビデオゲームはマシンの性能が低く、できることや表現方法が限られていました。
そのため、開発者はマシンの限界に挑みながら、できる範囲で創意工夫を凝らし制作していました。
しかし、マシンが進化し性能が高くなると、できることは増えていきます。
これまではドット絵で平面上に絵を描くしかできなかったのが、縮小拡大・回転させることができたり、ポリゴンによって3Dに対応しました。
また、マシン性能はグラフィックだけでなく音楽にも影響を与えて、表現方法が豊かになったのです。
現在のマシンはさらに進化し、実写と間違えるほど美しいグラフィック、迫力のある音楽や効果音など、黎明期のビデオゲームとは比べものにならないぐらい進化しています。
しかし、どれだけマシンが進化しても、ビデオゲームに大切なのはデザインです。
システムなどをしっかりと作り込んでいなければ、見た目がリッチでも面白くありません。
逆に30年以上前に登場したビデオゲームでも、今のゲームに比べると見た目は劣るものの楽しめるタイトルはいくつもあります。
つまり、ビデオゲームはグラフィックや音楽といった要素より、デザインが大切だと証明しているのです。
現在のビデオゲームはさらに進化し、オンラインへの対応が当たり前になっています。
しかし、どれだけマシンが進化し新たな要素が登場しても、デザインが大切だという本質は変わらないでしょう。

同じテーマの記事

永富 咲永富 咲 / 2024年3月8日

UIを一瞬で生成してくれる「Galileo AI」実際どこまでできる?

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

本田 顕本田 顕 / 2024年1月31日

テキスト型SNSの選択肢

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年1月30日

ブログの原稿執筆に「Ulysses」をこんな風に活用しています!

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。