健康管理は現代人にとって重要な課題となっています。
忙しい日々の中で効率よく手軽に健康を管理するには、ITの力を借りることが必要です。
ここでは、日常の健康管理に役立つスマホアプリやWebサービスを紹介します。

Simple Diet
名前の通り、シンプルにダイエットの記録を取ることができるiPhone用・iPad用のスマホアプリです。
開始時に目標体重と身長等を入力し、あとは日々体重を計測し記録していきます。
備忘としてメモを残すことも可能です。
結果はグラフで閲覧することができますし、結果をGoogleドライブに自動エクスポートすることも可能です。
各種万歩計アプリ
万歩計アプリはiPhoneやAndroid問わず多々あり特定のものを紹介するのが難しいですが、
選ぶ基準としては歩数以外の情報(消費カロリー)を合わせて提示してくれるもの、
キャラクターなどが日々のウォーキングを続けられるように助けてくれるもの、
地図上のある地点からスタートすると仮定して目的地まで歩くことを想定したゲーミフィケーションな要素があるものがお勧めです。
また、GPSで位置情報を記録できるものや、前述のSimple Dietのように記録をデータベース化することが可能であれば、
より高度な健康管理がh実現できるでしょう。
キョリ測
地図サービスで有名なマピオン社が提供しているスマホアプリでありiPhone用とAndroid用の両方があります。
一般的な地図サービスのように、指定地点間の距離やルート、所要時間を提示してくれます。
さらには性別、年齢、体重を入力しておくことによって、
そのルートを進むことで消費されるカロリーと、その消費量が食べ物にして何個分のカロリーであるかを教えてくれます。
今回お知らせしたこれらのアプリは、基本的に無料で使うことができます。
このように健康管理に役立つアプリやWebサービスは多々ありますが、
できるだけシンプルな使用感で、モチベーションの維持に役立つものを選ぶとよいでしょう。

同じテーマの記事

永富 咲永富 咲 / 2024年3月8日

UIを一瞬で生成してくれる「Galileo AI」実際どこまでできる?

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

本田 顕本田 顕 / 2024年1月31日

テキスト型SNSの選択肢

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年1月30日

ブログの原稿執筆に「Ulysses」をこんな風に活用しています!

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。