N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (@NakatA__) です。


今日は、[屋号] が提供しているサービスや、今後提供していきたいと考えていることを、お話したいと思います。

現在 [屋号] が行っている事業は大きく分けて2つあり、その一つが納品物ベースでは無く、デザイナーがスマートフォンアプリやWebサービスの開発プロジェクトに参加する期間を定めて、その期間内で柔軟にデザインを提供するスタイルでのUIデザイン事業です。
スマートフォンアプリや、WebサービスのUIデザインについて詳しい人がいない、デザイナーと一緒に仕事をしたことのない開発チームの場合、どのようにデザイナーに依頼をして仕事を進めていけば良いのか分からないというケースも多いものです。
僕はチームで進めるスマートフォンアプリやWebサービスの開発に、デザイン責任者としてディレクションや、UIデザインに携わった経験が多数あり、デザイナーのチームを率いていたこともあります。その経験を提供することで、デザイン責任者がいない開発チームの問題解決につながると考え、僕の知見を活かしたデザインのコンサルティングや、デザイン主導でのプロジェクト進行、UIデザインの作成等を、柔軟に提供する事業を開始しました。
ありがたいことに、ほとんどのクライアントから継続での契約を希望いただいています。今契約いただいているサービスにしっかりと貢献しながら、新規の引き合いに対しても、どうすれば「デザインを通じて満足の行く価値を提供できるのか?」と、日々模索しながら進めているところです。
そして、もうひとつの事業が、自分の住んでいる地域をITによって活性化するためのサービス提供です。
地方の小さな会社では、まだホームページすらないところも多いのが現実。
そのような会社にITの良さを実感してもらい、業務に活用してもらうことによって、地域そのものをもっと元気にできるのではないかと考えました。
そのために僕ができることは何だろうと考え、このサービスを試験的にスタートしました。
地方には、まだ「ITは難しい」というイメージを持っている会社もたくさんあります。
ホームページが10年以上前に作られたままで、スマートフォンに対応しておらず、目的の情報になかなかたどり着けなかったり、そもそもホームページを持っていなかったりするケースも少なくありません。
そのような会社にITの良さを実感していただくためのサービスを提供しようと思ったのですが、そこには地方の小規模事業ならではの問題も発生します。
ユーザー数の多い東京の企業などであれば、デザインに力入れることで大きな費用対効果が期待できるのですが、地方の小さな会社がデザインに費用をかけることには、そこまでのメリットがないのが現実です。
限られた予算の中で、いかに有用なサービスを提供するかを試行錯誤し、現在はテスト契約の企業様10社を対象に、毎月少しずつサイトを育てていくスタイルでサービスをご提供しています。
さらに、店舗からお客様に向けて簡単にメール配信を行えるシステムの提供も構想中です。大手が販売するシステムは、多機能すぎて小さな会社にはかえって使いづらいことも多いもの。そこで、小規模事業者が必要な機能だけに絞り込み、スマホから簡単に使えるものを導入したい(もしくは作りたい)と考えています。
[屋号] が目指しているのは、単にホームページやシステム提供するのではなく、ITの良さを感じてもらい、どのようにITを活用すれば良いのかを伝えること。
そのことによって自分が住んでいる地域が活性化し、自分の生活も変わるかもしれないと考えると今後がとても楽しみです。
このサービスの詳細については、また後日ブログに書きたいと思いますが、
[屋号] のミッションである 「解で快を創る」 を体現できるサービスを目指したいと思います!

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社では、「Webシステム」「スマホアプリ」「Webサイト」の、デザインと開発のご依頼を全国から受け付けています。

制作実績の一部」を公開していますので、是非ご覧ください。

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年11月15日

長く続く会社にするために心がけていること

中田 和行中田 和行 / 2019年11月8日

「考える」が会社も人も成長させる

中田 和行中田 和行 / 2019年10月11日

良いものはどんどん取り入れる!

中田 和行中田 和行 / 2019年10月5日

自己肯定感の高め方

ページ上部へ戻る