N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


デザインって単なる見た目だけの話だと思っていませんか?
かっこいい模様やテキストが入っていればいいデザインだと考えている人も多いのではないでしょうか。
でも、それは単なる形や模様、形などの見た目のカッコよさの問題だけではありません。

デザインをするにあたってもっとも重要なのは設計のことであり、
その対象は前述のような造形だけでなく、機能や効率なども含まれています。
アプリやWebサービスなどでデザインという言葉が使われるとき、
それはイラストやキャラクターなどのような、見た目の良さだけの話ではありません。
実現されるべきものは、見た目の良さではなく、使いやすさなのです。
だからこそ、アプリやWebサービスではデザインが重要視されます。
では、使いやすさを実現するとは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。
「マニュアルを読んだり、使い方を誰かに聞いたりしなくても、何となく使用できる」「使用中に迷わない」「何度も繰り返し使うことが苦ではない」「操作ミスが少ない」。これらは全てデザインで実現できます。
例えば、よく使われる記号を使用すれば、そのボタンなどがどんな機能をもっているかすぐに理解できます。
同じ機能を持ったボタンを同じ場所に配置しておけば、ユーザーは迷いにくくなります。
利用者がよく使うようなボタン類は常に表示しておくか、すぐに表示できる場所にまとめておけば、
ユーザーの負担を減らすことできます。ボタンを配置するとき、その間隔を少し広めにとれば、操作ミスは減ります。
これらは全てデザインの範疇です。
こういった、見た目にかかわる話だけではなく、アプリやWebサービスの機能を減らすこともまたデザインです。
多機能であることよりも、単機能であることの方が使いやすい場合も数多くあります。
ユーザーにとっての利便性を追求することこそデザインなのかもしれません。
見た目も大切という方も多いかもしれませんが、使いやすさを追求した結果には必ずある種の美が宿ります。
利便性と美しさは必ずしも矛盾しないのです。
N’s Creates では、利便性と美しさの両方を兼ね備えたデザインを提供しています。
アプリやWebサービスのデザインを、磨きあげたい際はお気軽にご相談ください。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年7月26日

デザイナー=考えて具現化できる人

中田 和行中田 和行 / 2019年6月21日

ビジネスを成功に導く思考とは?

中田 和行中田 和行 / 2019年6月14日

企業の産業競争力を上げるための「デザイン経営」

中田 和行中田 和行 / 2019年6月13日

デザイン×ブランド力・価値

ページ上部へ戻る