UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


デザインって単なる見た目だけの話だと思っていませんか?
かっこいい模様やテキストが入っていればいいデザインだと考えている人も多いのではないでしょうか。
でも、それは単なる形や模様、形などの見た目のカッコよさの問題だけではありません。

デザインをするにあたってもっとも重要なのは設計のことであり、
その対象は前述のような造形だけでなく、機能や効率なども含まれています。
アプリやWebサービスなどでデザインという言葉が使われるとき、
それはイラストやキャラクターなどのような、見た目の良さだけの話ではありません。
実現されるべきものは、見た目の良さではなく、使いやすさなのです。
だからこそ、アプリやWebサービスではデザインが重要視されます。
では、使いやすさを実現するとは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。
「マニュアルを読んだり、使い方を誰かに聞いたりしなくても、何となく使用できる」「使用中に迷わない」「何度も繰り返し使うことが苦ではない」「操作ミスが少ない」。これらは全てデザインで実現できます。
例えば、よく使われる記号を使用すれば、そのボタンなどがどんな機能をもっているかすぐに理解できます。
同じ機能を持ったボタンを同じ場所に配置しておけば、ユーザーは迷いにくくなります。
利用者がよく使うようなボタン類は常に表示しておくか、すぐに表示できる場所にまとめておけば、
ユーザーの負担を減らすことできます。ボタンを配置するとき、その間隔を少し広めにとれば、操作ミスは減ります。
これらは全てデザインの範疇です。
こういった、見た目にかかわる話だけではなく、アプリやWebサービスの機能を減らすこともまたデザインです。
多機能であることよりも、単機能であることの方が使いやすい場合も数多くあります。
ユーザーにとっての利便性を追求することこそデザインなのかもしれません。
見た目も大切という方も多いかもしれませんが、使いやすさを追求した結果には必ずある種の美が宿ります。
利便性と美しさは必ずしも矛盾しないのです。
N’s Creates では、利便性と美しさの両方を兼ね備えたデザインを提供しています。
アプリやWebサービスのデザインを、磨きあげたい際はお気軽にご相談ください。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。