N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


ビジネスを立ち上げ展開して行く場合に、サービスアイデアや技術などが中心となる事をよく聞きます。
「まだ誰も同じ内容のものを提供していない」という新規性が前提になっていますが、それ以上にデザインが決定的な要素になっていることが多いです。ユーザーにとって、それらの製品やサービスの価値は、それに含まれる技術とかロジックだけではなく、いかに分かり易く簡単に操作できるか、あるいは見た目の良さに左右されるという事です。

オープンソースやクラウドソーシングの発達した現在ではとくにこの点が重視され、デザインを重要視する方向に進んでいます。
Webサービスやスマートフォンのアプリを通じて得られる心地よい体験や、その上質感などがその製品やサービスの価値を形成しているとされ、デザインのウエイトは非常に大きく、これに伴うビジネスや投資家への説得力も大きく変わってきます。
とくにユーザーの感情に訴えることが重要で、その点デザインは一発で人の感情を左右する事があります。製品やデザインはユーザーインターフェースとマーケティング、そしてブランディングという3つの領域から成っています。
「ユーザーインターフェース」はWebサービスやスマートフォンアプリ、ソフト等においては使い易さと美感が人気を得るもとであり、「マーケティング」は人にこれらの製品やサービスに向かわせるコミュニケーション手段となります。さらに企業や製品・サービスに良い印象を持ってもらうことが「ブランディング」の役割となります。
デザインの力というものをうまく使うと、まず人に関心を持ってもらえます。そして以前はパソコンが中心であったソフトウエアの提供が、最近はスマートフォンアプリに進展し、より身近な存在として認識されるようになりました。
スマートフォンアプリで特に重要視される使い易さに関しては、直感的と言われるような「やりたいことを説明なく操作できる」ことができる事。また、、文字ではなくアイコンや形で表現することで、言語などの国による違いを飛び越えて、サービスを提供する事が可能となります。
いかに優れた企画やアイデアであっても、デザインが優れていなければ日の目を見ない。。という事もあり、最近はデザインが重要視されているのです。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年7月26日

デザイナー=考えて具現化できる人

中田 和行中田 和行 / 2019年6月21日

ビジネスを成功に導く思考とは?

中田 和行中田 和行 / 2019年6月14日

企業の産業競争力を上げるための「デザイン経営」

中田 和行中田 和行 / 2019年6月13日

デザイン×ブランド力・価値

ページ上部へ戻る