N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (@NakatA__) です。


UIデザインにおいても、そして、N’s Createsの自社サービスQuiipoにおいても、共通することがあります。
それは、「“使うもの”を創りだす」という点です。

UIデザインにおいては、アプリを使用する人がどのように使うのかを考えながら、機能やデザインを考える。
一方、Quiipoでは、単純にホームページを制作するだけではなく、ホームページを“活用”して、情報発信をしてもらう。
これは、僕たちが提供している事業に限らず、「機能」と呼ばれるもの全てに通ずることだと思っています。
そして実際に、僕自身も仕事をしたり、何かを考えたりするときには、いろいろな機能(ツール)を使っています。
例えば「feedly」というツール。これは、IT系の仕事をしている人ならば、
大体の人が知っているのでは?というくらい名の知れた、RSSリーダーサービスです。
自分が気になるサイトのURLを登録しておくことで、
それらのサイトの更新情報などが一括で確認できるというものです。
僕の場合は「経営」「デザイン」「スタートアップ」というように、カテゴリ分けして、
それぞれのカテゴリごとに気になるサイトを登録し、移動中の時間を「情報収集」のために有効活用しています。
さらに、これにGoogleアラートという機能を組み合わせれば、登録しておいたキーワードに引っかかった記事を、
RSS に登録できるので、feedlyにGoogleアラートを組み合わせて使っています。
このほかにも、デザインする際に使用するツールで「What’s font」というツールがあります。
これは、文字通り、使用されているフォントがどんなフォントなのか、
該当しそうな候補をいくつかあげてくれるというツールです。
「このデザインと同じようなデザインで作ってくれないか」というお客さまが時々いらっしゃるのですが、
その際、昔に作ってもらったので、元データが存在しないというケースが多々あります。
そういうときに、What’s fontを使えば、元データのフォントと同じ、
あるいは同様のフォントを再現することが可能になるのです。
英語にしか対応していないというのが難点ですが、このようなシーンで実際にデザインをつくる人にとっては、
ものすごく機能的なサービスだなと思います。
僕が使っているツールは、この他にも数え切れないほどあり、その全てを一度のブログに載せることはできませんが、このように、世の中には、便利なツールがたくさんあります。
しかし、便利なツールがたくさん存在しているということに気づいている人はたくさんいても、
実際にそれらを使って、なんらかのメリットを実感している人というのは、あまりたくさんはいないのでは…とも感じています。
それは、「使い方」を知らないから。
あるいは、使いにくいから。
など、色々な原因が考えられると思います。
このようなことがクリアになり、今、世の中にある全ての機能(あるいはツール)を使いこなせることができれば、
格段に生活が便利になっていくのではないでしょうか。
N’s Createsでは、
「使っていただける機能」「使いやすいデザイン」をUIデザインで、
「機能を使いこなすことのメリット」をQuiipoで、
それぞれ実感いただけるようなご提案をしていきたいと思っています。
機能は、ただあるだけでは、その役割を果たすことができません。
機能は、「使うこと」で初めて、その機能の役割を果たすことができるのです。
使うのは、もちろん、僕たち人間です。
「機能をつける」ではなくて、「機能を使う」という言葉が世の中に浸透すれば、
たくさんの「快」が生まれるはず──
そう考えています。
ちなみに、ここでご紹介したようなツール以外でも、
『どんな機能があり、どのように使うのか』といった、
ツールの使い方に特化した情報発信も、
今後増やせていけたらなと、計画しているところです。
そちらの方も、楽しみにお待ちいただけると、幸いです。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社では、「Webシステム」「スマホアプリ」「Webサイト」の、デザインと開発のご依頼を全国から受け付けています。

制作実績の一部」を公開していますので、是非ご覧ください。

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年7月26日

デザイナー=考えて具現化できる人

中田 和行中田 和行 / 2019年6月21日

ビジネスを成功に導く思考とは?

中田 和行中田 和行 / 2019年6月14日

企業の産業競争力を上げるための「デザイン経営」

中田 和行中田 和行 / 2019年6月13日

デザイン×ブランド力・価値

ページ上部へ戻る