UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


UIデザインにおいても、そして、N’s Createsの自社サービスQuiipoにおいても、共通することがあります。
それは、「“使うもの”を創りだす」という点です。

UIデザインにおいては、アプリを使用する人がどのように使うのかを考えながら、機能やデザインを考える。
一方、Quiipoでは、単純にホームページを制作するだけではなく、ホームページを“活用”して、情報発信をしてもらう。
これは、僕たちが提供している事業に限らず、「機能」と呼ばれるもの全てに通ずることだと思っています。
そして実際に、僕自身も仕事をしたり、何かを考えたりするときには、いろいろな機能(ツール)を使っています。
例えば「feedly」というツール。これは、IT系の仕事をしている人ならば、
大体の人が知っているのでは?というくらい名の知れた、RSSリーダーサービスです。
自分が気になるサイトのURLを登録しておくことで、
それらのサイトの更新情報などが一括で確認できるというものです。
僕の場合は「経営」「デザイン」「スタートアップ」というように、カテゴリ分けして、
それぞれのカテゴリごとに気になるサイトを登録し、移動中の時間を「情報収集」のために有効活用しています。
さらに、これにGoogleアラートという機能を組み合わせれば、登録しておいたキーワードに引っかかった記事を、
RSS に登録できるので、feedlyにGoogleアラートを組み合わせて使っています。
このほかにも、デザインする際に使用するツールで「What’s font」というツールがあります。
これは、文字通り、使用されているフォントがどんなフォントなのか、
該当しそうな候補をいくつかあげてくれるというツールです。
「このデザインと同じようなデザインで作ってくれないか」というお客さまが時々いらっしゃるのですが、
その際、昔に作ってもらったので、元データが存在しないというケースが多々あります。
そういうときに、What’s fontを使えば、元データのフォントと同じ、
あるいは同様のフォントを再現することが可能になるのです。
英語にしか対応していないというのが難点ですが、このようなシーンで実際にデザインをつくる人にとっては、
ものすごく機能的なサービスだなと思います。
僕が使っているツールは、この他にも数え切れないほどあり、その全てを一度のブログに載せることはできませんが、このように、世の中には、便利なツールがたくさんあります。
しかし、便利なツールがたくさん存在しているということに気づいている人はたくさんいても、
実際にそれらを使って、なんらかのメリットを実感している人というのは、あまりたくさんはいないのでは…とも感じています。
それは、「使い方」を知らないから。
あるいは、使いにくいから。
など、色々な原因が考えられると思います。
このようなことがクリアになり、今、世の中にある全ての機能(あるいはツール)を使いこなせることができれば、
格段に生活が便利になっていくのではないでしょうか。
N’s Createsでは、
「使っていただける機能」「使いやすいデザイン」をUIデザインで、
「機能を使いこなすことのメリット」をQuiipoで、
それぞれ実感いただけるようなご提案をしていきたいと思っています。
機能は、ただあるだけでは、その役割を果たすことができません。
機能は、「使うこと」で初めて、その機能の役割を果たすことができるのです。
使うのは、もちろん、僕たち人間です。
「機能をつける」ではなくて、「機能を使う」という言葉が世の中に浸透すれば、
たくさんの「快」が生まれるはず──
そう考えています。
ちなみに、ここでご紹介したようなツール以外でも、
『どんな機能があり、どのように使うのか』といった、
ツールの使い方に特化した情報発信も、
今後増やせていけたらなと、計画しているところです。
そちらの方も、楽しみにお待ちいただけると、幸いです。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。