N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (@NakatA__) です。


現在、N’s Creates株式会社では、UIデザインを事業のベースとして提供しています。
UIデザインに辿り着いた過程は、これまでのブログでもご紹介してきた通りですが、
『なぜUIデザイン(現在、ほかの人に自己紹介するときには「ソフトウェアデザインをやっています」と伝えています)なのか』というと、やはり、「UIデザインをきちんとできる人が少ない」ということが、大きな決め手にもなりました。

UIデザインは、いわゆるホームページのWebデザインとは異なります。
Webデザインの場合は、画面上のコンテンツをいかにユーザーさまに読んでいただくかといった視点で、デザインを組んでいくと思うのですが、UIデザインの場合、「どう読ませるか」ではなく、「どう使ってもらうか」ということを重点的に考えていかなければなりません。
すなわち、完成デザイン(=アプリの見た目のデザイン)を先に仕上げて、それに添ってデザインしていくやり方ではない、ということです。
使用する人が、そのアプリを何の目的のために使い、どのようなシーンで、あるいは方法で使うのかを想定し、そのために必要な機能を考え、作成します。
そしてそのうえで、どのようなデザインだと使いやすいのかをイメージしながら機能をレイアウトし、最終的に「美しいデザイン」にしていくのが、UIデザインです。
Webデザインには、Webデザインに必要な知識やスキルがあるように、UIデザインにおいても、それに特化した知識やスキルがなければ、「使いやすいUI」というのは誕生しないのです。
ところが、いざUIデザイナーを探そうとしても、なかなか見つからないということは珍しくありません。
と同時に、お客さまがUIデザイナーを探しているときというのは、案件数が多いとき、あるいは案件が決まりそうな、忙しい時期でもあります。そういったときに、設計思考を持って作ってくれるUIデザイナーを、ゼロの状態から探し始めるというのは、非常に骨の折れる作業です。実際に、僕自身も、そういう体験をしたことがあるので、よくわかります。
そこで、UIデザイナーを探すとき、どのようなことにアンテナを向けて、どのように探すのがベストなのかを、考えてみました。
まず大前提なのが、Webシステムやアプリの「UIデザインをしたことがある人」。
しかし、UIデザインをしたことのあるデザイナーであれば誰でも良いのかというと、
それもまた、違います。

  • レスポンスの速さ
  • こちら側の要求に対する理解度
  • コミュニケーションスキルの高さ
  • 納期を守ることにコミットできるか

なども、重要な見極めポイントになってきます。
コミュニケーションにおいては、担当者だけではなく、開発の人とコンセンサスを取りながら進めていくということも重要です。機能を提供しても、それを実現させることができなければ、意味がなくなってしまいます。
これらを見極め、かつ、仕事が忙しくなってバタバタと探すのを避けるためには、事前にやり取りをしておくことが大切だと思っています。
お試し期間を設けるといったニュアンスに近いかもしれません。
外部に発注する必要のない自社でできるような小さな案件で、一部分だけ、外部のUIデザイナーに頼んでおくのです。そうすれば、実際にそのUIデザイナーが「できること」を、相手に説明してもらわなくても把握することができます。
このようにして、ブレインとなるUIデザイナーを見つけ、長期的な関係が実現すれば、コミュケーションなども円滑になり、回数を重ねるほどに、お金以外のコストをどんどん削っていくことが可能になります。すなわち、双方にメリットが生まれる、というわけです。
N’s Createsのお客さまとなる人が、どんなUIデザイナーが来たら嬉しいだろうか、どんな会社ならば委託してみようと思うのだろうかといったことを考えたとき、僕が思う「UIデザイナーの選び方」をお伝えしたいと思い、ここへ書いた次第です。
N’s Createsでは、上記にあげた項目はすべてクリアし、さらに、「言われたことだけ」ではない、質の高いUIデザインをご提案しています。
デザインで、多くのお客さまの“快”を創り出せるよう、メンバーとともに、意見を交換しながら、技術と思考の向上に努めています。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社では、「Webシステム」「スマホアプリ」「Webサイト」の、デザインと開発のご依頼を全国から受け付けています。

制作実績の一部」を公開していますので、是非ご覧ください。

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年7月26日

デザイナー=考えて具現化できる人

中田 和行中田 和行 / 2019年6月21日

ビジネスを成功に導く思考とは?

中田 和行中田 和行 / 2019年6月14日

企業の産業競争力を上げるための「デザイン経営」

中田 和行中田 和行 / 2019年6月13日

デザイン×ブランド力・価値

ページ上部へ戻る