中田 和行中田 和行 / 2017年4月7日

新社会人時代を振り返って

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


新しいスーツに身を包む、新社会人の方たちを見かけるこの季節。
おかげさまで、N’s Createsを立ち上げて約一年半、
忙しくさせていただいていますが、
新しく社会に出た若い方たちの姿を見ると、自分の新社会人時代を思い出します。

約14年前、僕は新社会人として、世の中に飛び込んだわけですが、
そのときは、「お金持ち=社長」という、まるで何も考えていない単純な理由で、
社長になりたいと思っていました(笑)
最初に入社した会社も、そこそこ大きな会社で、お給料もボーナスも高水準、
始めて就職した会社の環境として考えると、とても恵まれていたと思います。
しかし、次第に「?」が湧いてきたのです。
社長になるという夢を実現させることを具体的に考えると、
まず、ここでは出世するのに時間がかかるし、
社長になれるかもわからない、なれたとしてもそのときには、おじいちゃん──
そうは言っても、自分はまだ経験も浅かったので、
経験を積むという意味で、サラリーマンとして働いていました。
ところが、そこで働きながら、疑問を抱くようになったのです。
「独立しても、その会社の看板がないと、仕事が取れないのではないか?」
さらにはちょうどその時期、会社とクライアントとの板挟みになり、
誰の役にも立ってないのではないか(今思えばそんなことはないのですが…)という悩みも抱えていた頃で、
誰かに喜ばれる仕事はないのだろうかと考えた末、その会社を辞めました。
その後、すぐ次の会社へ就職せず、それまでいた大きな企業ではなく、
小さな企業の社長のもとで、お手伝いのようなことをしながら、
世の中にはどのような会社があるのかをこの目で見てインプットする期間を作りました。
そして、その時期に、知り合いの勧めで行った職業訓練のウェブクリエーター養成コースで、
デザインツールの使い方やHPの作り方を学び、
「これなら、自分で作ったものを提供しながら、ビジネスができる!」と、
会社の仕組みや基礎など、右も左もわからないまま、実は、一度独立してみたのです(笑)
案の定、立ち行きならなくなりそうだったので、
「何かを作って、ビジネスを成立させる会社」での経験が必要だと感じ、
ウェブデザインの会社に就職したのが、この道に本格的に入ったきっかけです。
その会社へ就職できたのも、とにかくアルバイトでも良いから、
“制作会社”での経験を積もうと応募した会社の社長さんと意気投合し、
土曜日に面接→月曜日から就職という、
なんともご縁とタイミングに恵まれた流れだったと感じています。
それから、東京へ転職、起業、という経緯で今に至るわけですが、
こうして振り返ってみても、
人生何が起こるのか、本当にわかりません。
きっと、やりたいことが最初から明確になっている人も、
そう多くはないと思います。
でも、「そのときの気持ちを、真っ直ぐ貫くために必要なことは何か?」を考えながら、
チャレンジしていくと、徐々に目指す方向に近づいていくのだと、僕は感じています。
時々、振り返りながら、自分が目指す方向へ近づいているのであれば、
それでOKくらいの単純な考えでも、良いのかもしれません。
何かにつまずきそうになったときは、
「どうすれば、次につながるのか?」を考えながら、
ときにグッとこらえ、ときにポンッとチャレンジすれば、
きっとポジティブで、「快」の溢れる社会人生活を謳歌できるのでは、と思っています。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。