UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


 
アプリやWebサービスを使って、これから起業する人や、スタートアップしたばかりの人たちに、
同じ起業者としてもっと何かに役立ててもらえそうなご提案はできないだろうか─?
 
先日ふと思い立ち、僕たちUIデザイナーがお客さまからご依頼を受けてから、納品までの、実際のフローを見直していました。

 
通常、ご依頼を受けてからの流れとしては、
 

1:ヒアリング

まずは、お客さまがそのアプリやWebサービスで、どのようなビジネスを行おうとしているのかといった本質的な箇所のヒアリングに加え、
イメージなさっているアプリが何をするためのアプリなのかなどの具体的なイメージのすり合わせをします。
 

2:モックアップ作成

次に、全体的な構成を考え、大体の構成が固まってきたところで、実際に手に取って、どこのボタンを押せば
どこの画面に遷移するのかというのを確認しやすいよう、モックアップを作成します。
それをお客さまに見ていただきながら、再度、イメージのすり合わせをします。
 

3:制作

お客さまとのイメージが一致したところで、そこからモックアップの中で手書きだったり、
白黒だったりしたところをグラフィック化します。
 

4:アプリとしてシステムを組み込む

全体の画面ができあがったら、システムを組み込んで、
(システム開発担当者がすでにいらっしゃる場合は、開発担当の方への納品になります)
実際のアプリとして作っていき、納品します。
 
と、大体このような流れで制作にあたります。
この流れを踏まえ、「起業した身として」あるいは「経営者として」という視点で見てみると、
お客さまが、僕たちにご依頼いただく前の段階の流れが見えてきました。
 
それは、最も重要といっても過言ではない“企画”の段階。

  • 同じチームとして働くメンバーに、イメージを伝える
  • クライアントにプレゼンする
  • 資金提供者へプレゼンする

 
たとえ「こんなビジネスをしたい」「こんなアプリを作りたい」というイメージが頭の中にあっても、
それを自分以外の人も明確にイメージできなければ、その先へ話を進めることができません。
しかし、それを口頭や文字だけで詳細に伝えるのは、なかなか難しいのではないでしょうか?
 
この問題を解決する方法はないだろうか?と考え、思いついたのが、僕たちが通常ご依頼を受けてから(お客さまの企画がすでに通った状態)の
プロセスの一環として作成している『モックアップ』の存在です。
 
社内でのイメージ共有や、プレゼンの際、モックアップのように言葉だけではなく、全体の動きを実際に手に取って確認することができるものがあると
より相手にイメージしてもらいやすくなることは明確です。
そうすることで、

  • 社内でのイメージ共有や企画そのもののブラッシュアップ(本当にユーザーに受け入れられる商品なのか?など)が効率的にできる
  • クライアントや資金提供者へのプレゼン力が上がる

といったメリットに加え、モックアップのみの作成ならば、
実際のアプリに比べて大幅に低コストでのご提供が可能になので、予算面でのリスク回避にもつながります。
 
そこで、N’s Createsでは、通常、ご依頼が決定してからのプロセスで作成する、モックアップ作成のご依頼も受け付けようと思っています。
 
とくに、競争の激しいスタートアップ界隈では、自社で優秀なデザイナーやエンジニアを確保するのがどんどん難しくなっています。
だからこそ、僕たちのようなデザインチームとパートナーシップを築き、パートナーとしてお客さまの事業を一緒に成長させるお手伝いができればと考えています。
 
アプリやWebサービスを使ってこれから起業しようとお考えの方、ビジネスモデルのイメージはできているが、
実際に資料として落とし込めないとお悩みの方、社内または社外に向けて効果的なプレゼンがしたい方など、
モックアップ作成にご興味のある方は、N’s Createsまで、ぜひお問い合わせください!
 


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。