UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


僕たちのようなUIデザイン、あるいはITに関する仕事だけではなく、どのような仕事においても、多くの場合「お客さま」が存在します。
そして、お客さまが仕事として依頼してくださるのは、そこに何らかの「不快」を解決したいという要望があるからではないでしょうか?

UIデザインの場合、“アプリを作りたいけど、自分では作ることができない”“少しでも使い勝手よく仕上げたい”
“何をどうすれば使いやすいアプリになるのかがそもそもわからない”─だからこそお金を払って、誰かに依頼しているわけです。
そのとき、託された要望を叶えるプロという立場にある僕たちが、大切にしなければならないのは何か?そんなことを考えていると「成長角度」の重要性を改めて感じます。
・どこまで問題意識を持って仕事に取り組むことができるのか・日々の仕事の中で、どの程度学習意識を持ち、常に改善を重ねていけるのかなど、
成長角度の視点の高さは、お客さまの満足度にも必ず繋がります。
自分のところに依頼してくれた価値を感じ、喜んでいただくためにはお客さまに依頼されたことだけをやって、「これでいいでしょうか?」と『提出』するのではなく、
お客さまの要望を叶えるための最善を考え、「このような意図でこうしましたが、いかがでしょうか?」と『提案』する力が必要だと僕は考えているのですが、
これは、普段の成長角度の視点の高さ─「自分で考える力」とも表せるかもしれません─が大きく影響してくると思うのです。
たとえば、仕事におけるメンバー間でのやり取り。
「これって、どういうことですか?」と質問してくる人と、
「これはこういうことだと考えたのですが、間違っていませんか?」と質問する人の成長角度は大きく異なります。
そして、その後の成長にも雲泥の差が出るということも、経験上この目で見てきました。
また、前者のように質問する人は、きっとお客さまにも「提出型」の仕事を商品として出してしまうのではないでしょうか。
ですので、N’s Creratesのメンバー間、あるいはパートナーさんと共に仕事をする際には、
「今できているか否か」という問題よりも、「今できていないことを、これからどのくらいできるようになるのか」
「どのくらいできるようにするための意欲を持てるのか」といった基準を重視するよう、心がけています。
このような日々の積み重ねによって、少しでもお客さまの面倒(または考える時間)を省き、お客さまの要望を叶え、
「提案型」の質の高いサービスができるのだと思っています。
アプリ・ウェブデザイン制作は、多数の経験を積んだ、僕たちN’s Createsに安心してお任せください!
ご依頼に関するご相談は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。