UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


さて、今回のブログは、起業する際、「やってよかった3つのこと」のうちの最後、
3つ目について、ご紹介いたします。

クライアントへのアプローチ

起業後から現在まで、継続的に仕事をご依頼いただいているクライアントさまを見てみると、
ありがたいことに、そのほとんどが、起業後、こちらからアプローチしたクライアントさまです。
この状況を見ても、やってよかったと思う3つ目は、やはり、
【とにかくこちらからアクションを起こしたこと】でしょうか。
これは大きかったなと思います。
最初から定期的な仕事がある状態で始めると、どうしても待っているだけの状態になってしまいますし、
本当にwin-winの関係を築けるであろうクライアントさまとの出会いや、
眠っているチャンスを逃してしまうかもしれません。
そう考えた僕は、とにかく、あの手この手で、こちらからどんどんアプローチしていきました。
 

「〇回のアプローチ」ではなく「〇通りのアプローチ」

─すなわち『方法』を変えながら、一つやってダメならば、また違う方法…という感じ。
でも、ただ闇雲にアプローチするのではなく、
「自分たちができること、やりたいことを喜んでくれそうなお客さまは誰か?」
「お互いに“快”を創り出せるお客さまは、どんなお客さまなのか?」
「そういうお客さまは、どこにいるのか?」
などを常に試行錯誤しながら、そのお客さまに響きそうだと判断した方法でアクションを起こすことを心がけていました。
では、そのアプローチ方法自体はどのように編み出していったのかと言うと、
これはもう訓練のように、常にアンテナを張って、身の回りのことを見ていたように思います。
 

日常生活を過ごす中でもたくさんヒントはある

例えば、ポストには郵便物や新聞だけではなく、いろいろな折込チラシなども入っています。
つまり、僕自身も営業される側にいるということです。
ポストに入れられている広告の中で、ずっと変わらない広告があれば、
それはそのままでも何かしらの効果があるから変わっていないのでしょうから、
それと同じことを試すというのも、いいかもしれません。
あるいは、「リスト」を参考にするという方法は、今でもよくやっています。
例えば、政府が事業者を認定する補助金制度などでは、
インターネット上で、認定を受けている企業一覧を閲覧することができます。
そういった何かしらのリストには、自分の手掛けている事業の対象となるお客さまにつながるものもあるかもしれません。
 

「待つだけ」でいないこと

このように、「自分のお客さまがどこにいるのかを探すための方法」や、
「自分のお客さまに響くアプローチ方法」を見出すためのインスピレーションは、
やればやるほど冴えるものだとこれまでの経験から感じています。
自分でリサーチし、方法を考え、そして「考えるだけ」ではなく、
実際にアクションを起こしていくこと。
流れを生み出すために、まずは蛇口をひねること。
ここまでの流れをつくることができたのは、アクションを起こしたからこそだと思っています。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。