UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


歳を重ねるごとに、1年という月日が流れる速度が確実に速まっているとは常々感じていましたが、
今年ほど「あっ!」という間に過ぎていった1年は初めて、と言っても過言ではないかもしれません。

おかげさまで、さまざまな変化や進展もあり、実り多き一年となりました。
今年お世話になった方々、心よりお礼申し上げます。
自戒の意も込めつつ、2017年を振り返ってみようと思います。

2017年の目標「根を張る」

UIデザインやアプリの開発などを事業とする上で、
今年は、「お客さまの問題や、さまざまな課題を吸い上げること」
「周りとの信頼関係を築くこと」など、
樹木の軸となる幹を支える【根を張る】ということを目標としてあげていました。
新しく問題や課題を吸い上げるという面では、まだまだ力不足のところもありましたが、
幹を支えるという意味では、その時々の変化とともに、
張っている根を深め、また、広げていけたのではと思っています。
なかでも大きな変化としては3つ、あったと思います。
そのうちの1つはやはり、メンバーが増えたということ。
立ち上げ時には一人だったところから、
昨年メンバーとして新たに1人加わり、
さらに今年は、実際に仕事をしながら増減し、現在のところ8人になりました。
昨年と比べると、6人、メンバーが増えたということになります。
そして、お客さまも確実に増えました。
新たなお客さまや、リピートのお客さまから継続しての案件数も増えてきたので、
どちらかというと、この状況に対応するために、
必然的にメンバーも増えていったという感じでしょうか。
それによって、できることも以前に比べて格段に幅広くなったと感じています。
そして2つ目は、オフィスを構えたという点。
これまでリモートワークを主体とし、どこにいても、どんな生活スタイルでも、
人と繋がりながら仕事ができるように…と進めてきました。
しかし、2月にお試しでオフィスを借りたことで、
実際に人が集まって作業できる場所があること、
プロジェクト以外のコアな話を、顔を合わせて話せることなど、
オフィスがあることのメリットも知れたので、
改めて神戸にオフィスを構えました。
さらに3つ目は、法人化したこと。
事業としてもやれることが増えるので、法人化できたことはとても嬉しかったです。
法人化したあたりから、忙しさに拍車がかかり、
そこからはもうあっという間に年末になっていたというのが正直なところです(笑)
また、自社サービスQuiipoの方も体制が整い、
僕の手を離れても回せるようになってきたことも、頼もしく思っています。
今後は、マーケティングにもさらに力を入れて、
サービスをより多くの皆さまに知っていただくために現在いろいろと計画中です。

課題は、組織力!

振り返ってみると、この3つだけでもかなり大きな変化がありました。
一言で言うと、「2017年、急成長!」とでも言いましょうか。
しかし、反面、課題も残った1年でした。
それは、事業の成長に、“組織”が果たして追いついていたのだろうか…という点。
事業としての成長があったからこそ見えた課題とも言えるので、
会社としては良いことだと思っていますが、
来年はさらに改善を重ねながら、
いつも新しいアイデアや「快」を生み出せるよう、さらに邁進してまいります!
皆さま、今年も誠にありがとうございました。
来年も、何卒宜しくお願い申し上げます。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。