UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。


自分は今年の1月からN’sCreatesの新メンバーとして一緒に働きはじめました。
その際に「[メンバー紹介]新デザイナーから見たN’s createsの魅力や社風」という記事を自己紹介も兼ねて書きましたが、気がつけばそれからあっという間に5月です。

「新人として自分は会社に何が出来るのか」
業務を行っているある時ふとそんな事を考えました。
会社から、自分に対して様々な価値や経験を与えてもらっていますが、
逆に自分にはどんな魅力があり、会社に対してどんな価値を提供できているんだろうかと。
もちろん労働力が挙げられますがそれだけだとなんだか物寂しい。
何か無いだろうかと考えた先にたどり着いたのが「自己のスキルアップ」と「情報の社内共有」「新しい事への挑戦」です。

自己のスキルアップ

今より更にスピードを上げたり、質を上げる事によってそれがそのまま会社や、その先のお客様に対しての自分の価値にも繋がります。
そのためには日々の業務とそれ以外の学びが欠かせません。
情報収集から個人的な制作の練習、
何日か続けているといつの間にか時間がある時に自然とするようになってしまうものです。
他にも現状持っているスキルを伸ばす以外に、新しいスキルを身につけるというのもあります。
特にWeb業界は時代の変化が激しいと言われていますが、
きっとどの業界でも緩やかながら変化はしていくでしょうし、
それらを感じ取ってうまく取り入れていくのは重要なことです。
「知らない単語を見かけたらちょっと詳しく調べてみる」
「とりあえずサッと試せそうであれば試してみる」
簡単なこと・小さなことでも日々の積み重ねが大切です。

情報の社内共有

いくら自己のスキルアップを行っても、スキルは結局個人のものでしかありません。
個人内で完結するだけでなく、自分が持つ情報やスキルを共有していけばよりチームに対して貢献する事が出来ます。
そのために最近は自分の知った事や業務上で効率化した事があれば社内共有を行っています。
たとえ共有した方法を使わなかったとしても「こういう方法がある」という引き出しを増やす事は後々必ず生きてくるでしょうし、
僕自身もチームに共有するために、行っている事を言語化したりするのでスキルアップにも繋がります。

新しいことへの挑戦

スキルアップと被る部分がありますが、面白そうなことやまだ自分がやっていないような事があれば挑戦してみたり、
何かやってみると良さそうな事があれば社内で提案したりしています。
自分自身が結構新しいもの好きなところがあり、
新しいことを調べたり試したりする事にあまり苦を感じないので自分の性にも合っています。
せっかく新人として会社に加わったわけですから、何か提案してより良い制作が出来れば良いなと思っています。
もちろん新しい事が絶対良いのかと言われるとそんな事はありませんが、
とりあえず試してみる。その上で会社にとって必要そうであれば共有したり提案したりします。
新年度から1ヶ月ほど経ちましたし、新人の方は「新人として自分は会社に何が出来るのか」是非一度考えてみてはいかがでしょうか?


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。