N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

中田 和行中田 和行 / 2018年8月24日

チャレンジし続けること

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。

少し前ですが、5月のGW、や8月の夏季休業は N’s Createsはある程度まとまった連休にして、
その間、BBQをしたり、プールを出したりと、かなりリフレッシュできました。

また、5月は環境が変わってインターネットがつながっていなかったということもあり、
PCに触れる時間がなかったというのも、大きかったかもしれません。

そして、そんな連休の中で、ぼんやりと考えていたことがあります。

それが「チャレンジ」について。

新しいことにチャレンジする時には、きっと誰でも少なからず不安を感じるものです。

未知のこと=不安、ではない

実は、連休前にちょっと新しい仕事の依頼をいただいていました。

それはこれまでとは少し異なるご依頼で、
本当に望まれたような成果が出せるのか不安な点があり、
少し尻込みしていたというのが正直なところです。

しかし、まだやったことのないこと、未知のことは、「=不安」と捉えがちですが、
リフレッシュしたおかげか、「そうそう、そこじゃない!」と改めて思うことができました。

もちろん不安がないといえば嘘になるかもしれませんが、
どんなに難しそうなことでも、未知のことでも、とにかくやってみれば何かしらの答えが出ます。

そこからまた新しいチャンスが広がるかもしれませんし、
少なくとも、何かしらの改善策を見出すことができます。

さらに、「やったことがないことを一つ減らせた」という成果にもつながります。

いつも自分が言っている
「とにかくアクション」「行動しなければどうなるかわからない」というのはこういうことだと、
自分自身で再認していました(笑)

できない理由を探さない

それからもう一つ、そういう難易度の高そうなことや未知のことに直面したとき、
きっと多くの人が「できない理由」を探してしまいがちだと思うのです。

こういうリスクがあるとか、あれが足りないとか、
そうやってできない理由を探せば探すほど、ますます尻込みしてしまいますし、
結果も見えないまま次につながる道が途絶えてしまいます。

それってすごくもったいない気がします。

アクションを起こさないまま、現状維持の方が安心できるという人もいるかもしれませんが、
やっぱり僕は、楽しく仕事をしていたいし、新しいことが好きです。

だから、できない理由ではなく「なんとかできるための方法を探す」という考え方で、
チャレンジングなことほど、手を挙げて挑戦していきたいなと思っています。

いつも制作で頭ばかり働かせていましたが、
休みの間に引越しなどで体を動かしたのも良かったのかもしれません。

さて、次はどんなことにチャレンジしよう?

そう考えながら、どんどん新しいステップにつなげていくことが、僕の楽しみです。

やがてそれを誰かに喜んでもらえたとき、
自分だけではなく、お客さま、メンバーにとっての大きな喜びにもなるのだと思うと、
やっぱりチャレンジ・アクションし続けていきたいなと改めて思うのです。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2022年6月24日

全体像を整理して質とスピードをアップ!文章執筆時のアウトライン作成の重要性

本田顕本田顕 / 2022年6月22日

入社1ヶ月の感想と今後の目標

永富咲永富咲 / 2022年6月10日

【 #読書でインプット 】今月読んだUIデザインの本を紹介!

高橋 実玖高橋 実玖 / 2022年6月3日

無料で商用利用可能なアイコン素材サイト!3選

ページ上部へ戻る