N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

三木市の IT デザインオフィス、N's Creates (エヌズクリエイツ) デザイナー / 上級ウェブ解析士魚返です。

突然ですが、今年から地上波のテレビをみなくなって、普段のニュースはFirestick TVのAbema TVをみてます。つい先日、アプリがアップデートされていたのを知らずに、普段通りにリモコンで操作しようとして、ハッとしました 。

リモコンのボタンの割り当てが変わっている!?

これまではAbema TVのアプリを立ち上げた後、チャンネルを切り替える場合は一旦、下ボタンを押して各チャンネルのサムネイルをスライドアップさせてから、左右のボタンでスクロールして選択するものでした。

今回のアップデートによって、上下ボタンにチャンネル切り替えが割り当てられたみたいで、普段通りに下ボタンで操作しようとすると、チャンネルが一つ進む…笑

攻めるUI改善

この出来事は自分の中で少しショックでした。普段、スマホアプリのUIを検討する場合、OSのデザインガイドラインや他のメジャーアプリの事例を参照することがほとんどです。こうすることで、ユーザーが慣れている、学習コストが少なく済む、といった説明はできるものの、これでは、イノベーティブなものは作れないなーという葛藤はありました。先のAbemaTV の事例は、プラットフォームがTV とスマホの違いはあるものの、新しいものをつくってよりよくしていくという姿勢に感銘を受けました!


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社では、「Webシステム」「スマホアプリ」「Webサイト」の、デザインと開発のご依頼を全国から受け付けています。

制作実績の一部」を公開していますので、是非ご覧ください。

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年11月15日

長く続く会社にするために心がけていること

中田 和行中田 和行 / 2019年11月8日

「考える」が会社も人も成長させる

中田 和行中田 和行 / 2019年10月11日

良いものはどんどん取り入れる!

中田 和行中田 和行 / 2019年10月5日

自己肯定感の高め方

ページ上部へ戻る