N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (@NakatA__) です。

僕自身がサラリーマンをやめて、起業したということもあるせいか、
最近起業に関する相談を受けることが時々あります。

そして、これは前から薄々感じていたことでもあるのですが、
改めて思うのが、「起業したいと言う人のほとんどは、起業しない」ということ。

絶対!ではありませんが、そのケースが多いのもまた事実だなと感じています。

「何かしたい!」では難しい

あくまで個人的な見解なのですが、起業する人って、
いつの間にか起業してしまっているような気がするのです。

そうせざるを得ないというか…。

一方、「起業したい!」「自分も何かしたい!」という人は、
ずっとそのまま行動できずにいることがとても多いです。

そもそも「何かしたい!」という段階ではアクションの原動力としても弱いのかもしれません。

また、お金に関する心配をする人もたくさんいるようで、
今ならば<こうすればこんな融資が受けられる><こんな調達方法も使える>
というアドバイスができるようになりましたが、
僕も立ち上げ当時はそこまで詳しくありませんでした。

でも、スタート時は人件費も自分の分くらいしかかかりませんし、
極端な考え方かもしれませんが、出費を減らせば、
1~2年ほどであれば収入がなくても生きていけると思っていました。

「何かしたい」の「何」さえ明確になれば、きっとあとは行動するだけで、
行動すれば、知りたい情報は自然に入ってくるのではないでしょうか?

この時代だからこそできるスモールスタート

それに、チャレンジする環境という側面においては、
この時代はとてもやりやすい時代なのではとも思っています。

例えば、副業や兼業で、夜だけあるいは週末だけなど、小さなところから初めやすくなりました。

今会社に所属しているのならば、「難しい」と感じても、また戻ることができるので尚更です。

前にも少しお話しましたが、いきなり乗客の命を預かる飛行機を操縦する必要はありません。

軽自動車くらいにしておけば、いざという時、方向転換できますし、降りることもできます。

もっと言うと、そこにたどり着くために、車とか自転車いりますか?

ちょっと歩けばいいのではないでしょうか?とも思ったり。

自分も、何か思いついたら、小さく始めることからアクションを起こしています。

そうそう、4月にオフィスの移転をしたのですが、
最初は家賃が元のオフィスの倍になるので、どうしようかと思っていました。

そこで諦めるのも悔しいし、ではその家賃を週に一度のミーティングのために払うのももったいない…

「できないこと」「諦める理由」ではなく、「小さく始められる方法」を考えて、
別の企業とシェアしよう!と思いつき、2社入居で不動産会社と調整しました。

行動してみると、頭でいろいろ考えているときよりも、
はるかに多くの情報を得られるので、
結果的に、その後の判断をしやすくなるのではないでしょうか?

起業したいと考えている方は、
まずは、小さな一歩をおすすめします^^


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社では、「Webシステム」「スマホアプリ」「Webサイト」の、デザインと開発のご依頼を全国から受け付けています。

制作実績の一部」を公開していますので、是非ご覧ください。

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年9月13日

「基本的に楽しい」という生き方

中田 和行中田 和行 / 2019年9月6日

食事と生産性

中田 和行中田 和行 / 2019年9月1日

N’s Creates スタートから4年が経ちました

中田 和行中田 和行 / 2019年8月23日

ドラえもんに学ぶアイデアの生み出し方

ページ上部へ戻る