中田 和行中田 和行 / 2019年10月5日

自己肯定感の高め方

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。

N’s createsではメンバーの強みを活かして働いてもらうために、
いろいろな取り組みをしているのですが、その流れで、
先日、メンバー間で「自己肯定感の高め方」が話題にあがりました。

いつも自信を持てなかったり、自己肯定感の低い人が世の中には意外とたくさんいて、
どうすればいいのだろうねと─

成功体験まで辿り着くこと、重ねること

僕たちは、強みを活かして働くという取り組みの一環で、
性格分析なども行っていますが、
例えば、この分析結果で「自己肯定感が低い傾向がある」という結果が出たとすると、
その結果さえ、マイナスに捉えてしまう人もいます。

“そういう特性があるんだから、自信が持てないんだ。仕方ない。”というように。

しかし、そこで止まってしまうと、この分析も意味がありません。

そこをどう活かして、自信をつけていくのかを考えることが、大切なのです。

そして、自信をつけるには、やはり、小さな成功体験を積むのが一番です

ところが、そのステップにおいても、
自信を持てない人は、いろいろと頭で考えすぎてしまうせいか、
そもそもの小さなアクションまで辿り着けず、その結果、成功体験もできないため、
さらに自信をなくしてしまう、という負のスパイラルに陥ってしまうケースが多いような気がします。

「今できないこと」は、明日、すぐにできるようにはなりません。

「今できること」を少しずつ、一つひとつやって積み重ねていくのが、大切なのではないでしょうか?

少し前に話題になったイチローの引退会見でも、似たような話が出ていました。

これまでずっと、
自分の限界を少しずつ少しずつ更新し続けた結果の今です、ということを話していましたが、
本当にその通りだなと深く納得したのを覚えています。

面談での2つの質問

N’s Createsでは、入って間もないメンバーには、少なくとも月に一度面談をするようにしています。

そこで僕が聞くのは、2つ。

「今月は、自己評価で100点満点中、何点でしたか?(その理由も含む)」
「じゃあ、残りの点数は、どうすればよかったと思いますか?」
という質問です。

後者の質問で出てきた答えを踏まえ、話し合いながら「こうすればよかった」と出てきたことを、
翌月の目標として、取り組むようにしてもらっています。

目標は自分で立てるのが一番です。

アドバイスやガイドはできたとしても、
最終的に「達成できる目標」として決められるのは自分しかいません。

ですので、自分で目標を決め、それを達成するための行動目標まで落とし込み、
その結果がどうで、どう改善していくのか。

この繰り返しが、小さな成功体験の積み重ねにもなるのではないでしょうか。

そんなふうに、自分で自分を肯定していられる力は、
自信にもつながりますし、
自信は、仕事のモチベーションや楽しさにもつながります。

大きすぎる目標を前に、自信をなくすのではなく、
小さな目標と、小さなアクションと、小さな成功体験の積み重ねが、
僕たちをより頼もしい人に育ててくれるような気がします。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

山本 明子山本 明子 / 2024年2月2日

「行う」と「行なう」どっちの送り仮名が正しいの?

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。