N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (@NakatA__) です。

『長く続く会社』にするために心がけていることが1つあります。

これはメンバーにもいつも伝えていることで、
「ちゃんとする」─これが一番大切なんじゃないかと僕は思っています。

では、「ちゃんとする」というのはどういうことなのかというと、
目の前のことを1つひとつしっかりとやっていく…言葉にするととても単純ですが、
だからこそできていない人や会社もあるのではと感じています。

自分の役割を果たすこと

しかし、目の前のことと言っても、それは人それぞれ異なることでしょう。

業種によっても違うでしょうし、その人の役割によっても違うと思います。

制作を担当している人ならば制作すること、
マネジメントをしている人なら自分だけではなくチームで結果を出していくことも必要です。

さらに、会社の経営を担っている人ならばどういう人たちを狙って何を提案するのかを考えたり、
メンバーが働きやすい環境に整えたり─

役割はレイヤーというか、その人のステージによって変わりますが、
「○○をすると言ったからには、ちゃんとする」この心構えは、とても重要なのではないでしょうか。

僕のような経営者の立場の人間は、「やる」といったことをやったら、それをちゃんと実現し、
成果まで見せること。

そしてやらない場合には、それをやらなくなった理由も伝えるとことも大切だと思っています。

経営者になる人は向上心が強いのか、やりたいことがたくさん出てくる人も多いのかもしれません。

でも、あれもこれも…と、ひとつのことをやりきらないうちに、次のことを手がけてしまうと、
「社長、また言ってるわ~」という空気になってしまいがちなことは、
皆さまもなんとなく想像していただけるのではないでしょうか(笑)

ただ単に、経営者がやりたいことを実現するために、メンバーが働くという構図になってしまうと、
会社に人は残りません。

そういう構図では、優秀なメンバーから辞めていくと、僕は考えています。

なので、目の前のことをちゃんとやりきること。

これは常に心がけています。

月に一度の振り返り

しかし、こういう「ちゃんと」といった類のことって、
意外と自分だけでは見えない部分もあったり、途中でわからなくなることもあります。

ですので、そういう各々の役割や目標を確認することも踏まえて、
N’s Createsではメンバー間のミーティングだけではなく、月に一度の個人面談を実施しています。

その際には、年間または半年といったスパンで大きな目標を立て、
それに対してどんなことを実践していくのかを考えながら、その結果どうだったのか振り返り、
そこからどう次に活かしていけば良いのかといった内容の話がベースになります。

また、まだ経験の浅い若いメンバーに対しては、
社会人としての基礎となる部分もしっかりとフィードバックするよう心がけています。

評価をしつつ、ハードルも上げつつ、
課題と結果を照合しながら振り返る…といったところでしょうか。

そして、そのとき担当している仕事ができるようになったメンバーには、
次のステージとしてマネジメント的なところも課題にしながら話をします。

そのとき自分が担当している業務や制作しているものを誰かに教えることで、
より理解を深めることができますし、
最終的にその部分を任せていけるようになれば、その人は新しい仕事ができるようになります。

このようにして、良い循環が生まれ、
メンバーも会社も長く走り続けられる環境になればと思っています。

運用で頑張らないこと

さらに、長く続く会社にするために「無駄」をなくすという観点でも大切にしていることがあります。

それは「工夫しなければならない状態」のままで止めておかないということです。

例えば何かしらのツールやサービスを使っているとします。

それが「ばっちりな機能を持ったものではないものの、
自分たちが工夫して使用すれば大丈夫」というレベルのツールだと、
必ず“本来やらなくても良い時間や考えるリソース”が取られているのです。

そういう場合には、いかにそれらをなくすのかというアイデアを探しながら、
自分たちでより良いものを作れるのであれば、新しく作り、
さらに、それがほかに困っている人にも使ってもらえそうなものならば、
そこで使用してもらうことで利益も生まれます。

自分たちが不便・不快に感じていることを「ちゃんと」キャッチしながら、改善を重ねていく。

そうすることで、会社としてもさらに成長できるのではないでしょうか。

少し長くなりましたが、
こういう見落としがちな「ちゃんと」を一つひとつ積み重ねて、
メンバーと共に長く走り続けることができれば、
会社を立ち上げた人間としても、とても幸せだろうなと常々感じています。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社では、「Webシステム」「スマホアプリ」「Webサイト」の、デザインと開発のご依頼を全国から受け付けています。

制作実績の一部」を公開していますので、是非ご覧ください。

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年12月27日

何をする会社なのか?を考える

中田 和行中田 和行 / 2019年12月23日

4年を超える積み重ね

アバター田中和志 / 2019年12月20日

仕事がはかどる健康法(食事編)

中田 和行中田 和行 / 2019年11月8日

「考える」が会社も人も成長させる

ページ上部へ戻る