中田 和行中田 和行 / 2021年10月1日

N’s Creates の情報発信を再開します

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。

2019年の年末で、更新が止まっていたこのブログですが、運用を再開します。
最後の更新をあとに、2020年にコロナ禍になりました。そこから紆余曲折ありましたが、今はありがたい事に新たな依頼が増え、更新する余裕が無くなって2年近く。気づけば会社も5期目に入りました。

再開の経緯

コロナ禍前の創業当初からリモートワークメインだったので、実は面白い社内イベントや制度が色々あります。そのほとんどはメンバーがより良く働けることを目的としたものなので、今まではあまり外部に発信していなかったのですが、周りの人の参考になったり、うちの会社に興味を持ってくれた人にも伝えられるといいかな?という思いがありました。

また2年前に比べて、会社として取り組んでいること、働いているメンバー、そして僕自身の考えも少しずつアップデートされているので、これからは会社として情報発信に力を入れて行こうと思ったのが再開の経緯です。

情報発信手当もスタートします

情報発信に力を入れよう!ということで、何か新しい事はできないかな?とおもい、新たに情報発信のインセンティブ制度をデザインしました。

これは僕自身が会社員時代、ブログなどの持ち回りを依頼されたときに、あまりモチベーションが上がらなかった経験から、少しでもメンバーに頼みやすくするにはどうしたらいい?という視点でデザインした制度です。

詳細は、またメンバーから情報発信があるかもしれませんが、今のところ最大5万5千円/月 の手当を支給します!これだけ、情報発信に力を入れたいという会社の思いを込めた制度です。

この制度がうまくいったのか?は、すこし時間が経ってから振り返りをしてみたいと思います。

どんな事を発信していきたいか

これは、メンバーの生の声を届けられればと思います。

  • どんな仕事をしているのか?
  • どんな事を考えているのか?
  • 仕事以外にどんなイベントがあるのか?
  • リモートワークについて
  • デザイン、ITについて

などなど、日頃目にする事をコンテンツとして発信できる力を身につける場にもできればと思います。

少しずつでも着実に

この力を入れたいと言った情報発信ですが、まずは月に数回でもいいと考えています。もちろんそれ以上になっていくかもしれませんが、度を超えて変化す事はその分歪みが出てくると思っています。

万里の道も一歩から
まずは始める事。その次に継続するための工夫。うまくいかないなら見直し。

一歩目は踏み出しました。これから、どんな情報発信をメンバーがしてくれるのか、僕自身も楽しみです。いいねやシェアしてもらえると、メンバーが喜ぶと思うので、応援してもらえると嬉しいです!


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。