N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

コロナの影響でリモートワークの会社が増えています。
N’sCreatesはコロナ前からリモートワーク中心で、週1回オフィスに出社していました。

そんな会社で、自分は4年近く働いています。

「1日をどんな流れで過ごしているのか?」気になる人もいるのではないでしょうか。

今回は、自分のとある1日のタイムスケジュールをまとめてご紹介します。

前提

自分はUIコーダーとして、主にコーディングの対応をしています。
ただ、最近はありがたいことに案件数も多く、長期案件に関しては定期的にミーティングも行っているため、1日中ずっと作業というわけではありません。

この辺はメンバーによって変わってくるので、その前提でご覧ください。

タイムスケジュール

時間 対応内容
08:53 タスク整理
09:00 リーダー朝会
09:06 開発チーム朝会
09:21 A社案件 社内定例
09:45 A社案件 対応
11:00 B社案件 社内定例
11:18 C社案件対応
13:06 昼休憩
14:06 タスク整理
14:15 D社案件対応 + 先方とのやり取り
14:36 C社案件対応
18:00 夕会
18:04 C社案件対応(キリがいいところまで)
18:16 業務終了

まとめると上記のようになります。
この日は打ち合わせも多く、実装作業は半分ですが最近はこんなスケジュールの日が多めです。

ちなみにミーティングは基本的にGoogle Meetを使用しています。

お客さんによってはMicrosoft TeamsやZoom、Wherebyなど、お客さんに合わせて利用しますが、社内ではGoogle Meetが基本です。

タスク整理

まず、朝会の前に今日1日の予定をまとめています。

予定をまとめるとき、自分はEvernoteというノートアプリを使用しています。
タスク管理系のアプリはいろいろあり、他も触ってみたのですが、タスク管理アプリはわざわざアプリを起ち上げる必要があるので、ノートアプリ兼タスク管理アプリとして使用しています。

ちなみに、IFTTTというサービスを使用して毎朝自動でノートが作成されるようにしています。
そのノートに今日やることをまとめておきます。

タスク整理

細かい案件名も入っているので、内容はお見せできませんが、上の画像のようにまとめています。

朝会

N’sCreatesでは月曜日以外は09:00からリーダー朝会という、各チームのリーダーが集まってチームごとの今日の動きや連絡事項を共有します。
月曜日の場合は全体参加の朝会ですが、それ以外は各チームリーダーのみが集まります。

それが終わったらすぐにチームごとの朝会が始まります。
リーダー朝会の終了後すぐになので、日によっては09:03に始まることもあれば、共有事項がいろいろあって09:10からスタートになることもあります。

チーム朝会では、チーム内のメンバーそれぞれの今日の予定と連絡事項の共有を行って、それが終わったらだいたい09:20まで雑談をしています。

メンバーによっては全然話さずに1日を終えてしまうので、少し会話をしたいくらいの軽い感覚でやっています。
09:20までと言いつつ、会話が盛り上がると時間が過ぎてしまっていることも…

午前中の業務

午前中は、現在2つの案件の定例に参加しています。
どちらも他案件に比べて比較的長い期間関わるので、社内で日々の進捗と予定の共有をしています。

時間がチーム朝会が終わってすぐのA社と、11:00からのB社の2つなので、空いた10:00頃〜11:00の1時間ちょっとの間に、「早く対応した方がいいタスク」「すぐ終わらせられるタスク」を終わらせることが多いです。

この日の場合は特にそのようなタスクはなかったので、A社定例で受けたフィードバックの対応をしていました。

B社の定例が終わったら13:00頃まで実装作業をしていることが多いです。

昼休憩

お昼は好きなタイミングで1時間取れます。
お昼に入るタイミングと戻ったタイミングでSlackにポストして、席から外れていることが分かればOK(戻ってきたときは、戻ったことを自分のポストに返信します)。

昼休憩のポスト

他のメンバーはだいたい12:〜12:30の間に入る人が多いですが、自分の場合は13:00前後から入ることが多いです。

理由として、13:00がちょうど業務時間の真ん中なので、09:00〜13:00の4時間、お昼から戻って14:00〜18:00の4時間と、「業務時間あと半分だけど進捗的にどうか?」判断が付けやすかったのでそうしています。

午後の業務

お昼から戻ってきたら、残り何をしなければならないのか、差し込みのタスクが入ってくることも多いので、優先度などを確認します。

この日の場合は、継続して対応しているD社から依頼が来たので、先方とのやり取りをしつつ対応を行いました。
それが終わったらあとはC社案件の対応を進めていました。

対応している途中で、Slackからメッセージが飛んできたりして返答が途中入ったりしますが、作業に集中しているときは急ぎの内容かどうかだけ確認して、あとで時間を決めて一気に返すこともあります。

夕会

18:00になったら夕会があり、社内メンバー全員がGoogle Meetに参加して、共有事項などないかの確認をします。

それが終わったらキリのいいタイミングまで業務を進めて、業務終了です。
終了時はSlackで「終わります」というポストをして終了です。

まとめ

自分の場合は最近打ち合わせも増えてきたので、午後にも会議がいくつか入ってくる日もあったり、逆に定例も「今日は大きな進捗も共有事項もなさそうなのでスキップ」となると1日中作業の日もあります。

今回1日のタイムスケジュールを振り返ってみて、自分がなににどれくらい時間をかけているのか見えてきて面白かったです。

「意外とミーティングしてたな」や「習慣化されているから気にしていなかったけど、朝のタスク整理のおかげで作業集中できてるかも」など、振り返ることで見えてくることもありました。

この記事をご覧のあなたも、1日の作業を細かく振り返ってみてはいかがでしょうか?


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

岡村 岳岡村 岳 / 2021年11月26日

22歳一人暮らし、テレワーク生活の中でのお昼休みの過ごし方

高橋 実玖高橋 実玖 / 2021年11月19日

なんでN’s Createsに入社したの?

高橋 実玖高橋 実玖 / 2021年11月5日

リモートの会社で働くデザイナーのとある1日の流れ

高橋 実玖高橋 実玖 / 2021年10月22日

ドロンパ、サンカンというユニークな社内制度とは!?

ページ上部へ戻る