UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

N’sCreatesでは9:00から業務がスタートします。

まず、各チームのリーダーが9:00からリーダー朝会を行い、そこで各チームの今日の予定を共有します。
それが終わってすぐ、それぞれの各チームでもミーティングを行います。

少し前までは、開発チームの朝会ではリモートワークによるコミュニケーション不足解消のために10分ほどの雑談を行っていました。
ただ、そこから「別になくてもいいのでは?」となり、最近は一旦やめてみています。

なにか課題感があれば改善していき、別に一度やめてみてもいいのではないかとなれば、やめてみる。
このように自分たちでより良い方向を模索し、改善しながら働けるのはかなり面白いと感じます。

今回は開発チームの朝会について、どんなことをやっているのかと、雑談を取り入れた経緯からどんなことを行い、なぜ一度中止したのかまでまとめてみます。

チームごとの朝会の目的

  • チームメンバーの顔を見る
  • 今日1日の予定の共有(優先度など認識違いがないかの確認)
  • その他チーム内での連絡事項の共有

チームごとで行う朝会の目的は上記の通りです。

リモートワークをしていると、「他メンバーの顔を一切見ないまま1日終わっていた」なんてことも起こりかねないので、朝会と業務終了時の18:00に行う夕会はGoogle Meetを使ったビデオ会議で行っています。

あとは体調であったり、元気がないかどうかも顔を見るとチャットだけよりは気がついたりする場合もあります。
なので顔を合わせつつ、予定の共有、連絡事項の共有を行います。

朝会での雑談

雑談を取り入れたきっかけ

はじめのころは共有が終わればすぐに終わっていたのですが、それだけでは本当に2, 3分で終わってしまうのと、まだ新しいメンバーが入って間もない頃でした。
そのため、メンバーのことをもっと知る目的でスタートしました。

また、1日のはじめが予定と連絡事項の共有だけより、少し会話して和んだ状態でスタートした方が気持ち的にもいいだろうという目的もありました。

時間はだいたい10分頃で、連絡の共有が終わるのが9:10頃なので、そこから9:20を目処に行っていました。

たまに夢中になって話していて、気がついていたらとっくに9:20を過ぎていたなんてこともあります。

雑談の内容は?

雑談の内容は、業務に関連するようなことやMacの操作で他の人はどうしているのか質問するなどのちょっと真面目なことから、最近見たニュースや買ったものなど幅広く話していました。

持ち回りで誰が最初に話題振りをするかどうかだけ決めておき、その人から口を開いてそこからは好きなようにのっかっていきます。

  • 業務に関連のちょっとした質問
  • 最近見たニュース関連の話題
  • 買った商品に関して
  • オリンピックの時期はオリンピックに関する話題
  • コロナ関連の話題

雑談を中止した理由

つい最近「雑談はいったん辞めてみないか」と意見があがり、一度中止してみることになりました。

理由は最初の理由の「メンバーのことをもっと知る」部分が、もうある程度知れたのと、毎日毎日1トピック話しているとだんだんネタもなくなってきて、似たり寄ったりなものやだいたい昨日あったニュースの話になってしまったりします。

月曜日は全体の朝会があるので雑談はしていませんでしたが、火曜日から金曜日で週4回、月に16回の雑談を続けているともうそろそろいいんじゃないかとなり、中止になりました。

世間一般的には「リモートワークだから雑談が大事だ」という方向に向かっていますし、雑談も大切なことは僕自身思っています。
ただ、1度やめてみて何も変わらないのであれば、そのまま辞めるでいいですし、また必要に感じたり新しいメンバーが入ってくれば復活させたらいいだけの話です。

ただ惰性で続けるのではなく、より良い方向を模索し、改善しながら働けるのは面白いと改めて感じます。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。