岡村 岳岡村 岳 / 2021年12月24日

社内制度「サンカン」を詳しく解説

サンカンとは

弊社には「サンカン」という社内制度があります。

この制度は社内に漫画を好きなメンバーが多く、共有しようということから考えられました。

3巻なのは1巻では伝わらない作品の魅力を、3巻ならより多くわかるだろうとなったためです。

現在では月に1度、順番が回って来た社員がおすすめの作品を選ぶようなシステムになっています。

今までの例

今までに紹介された作品には

  • キングダム
  • 鬼滅の刃
  • 神の雫
  • 宇宙兄弟
  • 呪術廻戦

などがあります。

単純にメンバーのおすすめの作品や、その時流行だったものが多く選ばれます。

他にも漫画だけでなく、「お耳にあいましたら」というドラマも紹介されたこともあります。

メンバーの好みが見えたり読んだことのないジャンルの作品に触れたりできます。

全巻買うことも?

過去には鬼滅の刃が好評であったり映画がとても話題になったこともあり、3巻だけでなく全巻の購入をしたこともありました。

流行りのものなどには敏感にいたいよね。ということから今後も3巻だけで無く少し工夫の入った紹介のされ方がされるかもしれません。

僕の紹介したおすすめ漫画

僕が過去におすすめした漫画は

  • 君が僕らを悪魔と呼んだ頃
  • novel -演-

という作品です。

僕はちょっとサスペンス要素のある漫画やヒューマンストーリー的なものが好きなのでジャンル的にはそういったものを紹介しています。

ー 君が僕らを悪魔と呼んだ頃 ー

”その少年は、15歳にして悪徳の限りを尽くした。傷つけ、犯し、奪い尽くした……。半年間の失踪を経て、記憶の全てを失ってしまった高校生、斎藤悠介。記憶喪失なりに平穏だった日常は、ある日、突然、破られた。次々に現れる過去を知る者、復讐者たち。覚えのない咎で断罪される瞬間、死肉に突きたてた刃の、幻を見た。━━さて。俺が殺したのは、どこの誰だ? 謎と暴力の記憶喪失サスペンス!”

ー.novel -演- ー

“世は空前の子役ブームに沸く。一攫千金を狙う一握りの親達。 貧しい暮らしのドン底から、砂金を掘り当てたい。何の文句がある?自分の子供なんだから。 そして彼らは“子焼く”の世界に足を踏み入れる――…。 生きるために、演べる。芸能界に生きる子供達の真実を描く衝撃物語”

その他の制度

他にもドロンパという制度やお誕生日プレゼント制度などがあります。

ドロンパ、サンカンというユニークな社内制度とは!?

今後もユニークな制度が展開されていくかもしれないのでその際はブログにて発信していきます。

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。