N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

中田 和行中田 和行 / 2022年1月14日

2022年のテーマ「幹を太くする」

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。

今日は年初に社内で共有した、今年のテーマについて紹介したいと思います。

2022年は、幹を強くする1年に

N’s Creates は「あと100年続く古くて新しい会社になる」というスローガンを掲げて、日々仕事をしています。その中で、今年のゴールは「未来への投資ができた。幹が強くなった。」と思える1年にしたいと考えています。
そのために、今年は「幹を強くする」というテーマに関連する事を、色々行いたいと思っています。

強くするということ

最初は「幹を太くする」というテーマにしていましたが、「太くする」という言葉に少し違和感がありました。
「太くする」のは手段であって、本質的には「強くする」という言葉の方があっていると思ったからです。

「強くする」ために、大きく3つの事をしようと思います。

1. 育てる

会社は人でできています。その人が育つことで、チームが育ち、会社が育つと考えます。
今までも、社内でのOJTはしていましたが、外部研修なども積極的に取り入れていきたいと思います。

2. 整える

今まで、多くのプロジェクトに個人・チームで関わってきましたが、それらを通じて得た「知識・ノウハウ」を、体系立てて整理していきたいと考えています。
そのために、仕組みづくりや目標・査定などにも反映されるような取り組みをしていきたいと思います。

3. 時間を生み出す

「育てる」「整える」ための施策をうつために、時間を生み出す取り組みをしたいと考えています。
具体的にはやるべきことに集中するために、「ムリ・ムダ・ムラ」の改善、不要な業務を見直してシンプルにする。という事を行います。

引き続き継続すること

2017年はじめに、こんなブログを書きました。
2017年のテーマ「根をはる」

一つは、支える為に根をはる
大きく育つ植物の体を支えるには、しっかりとした根が必要です。
どんな嵐にも耐えられる「根」をイメージして、いま関わりがある方々と、
さらに強い信頼関係を結びながら、少しずつ関係の輪も少しずつ広げていく。
そんな1年になるように取り組みたいと考えています。

もうひとつは、吸い上げる事
植物は張り巡らされ根から、必要なものを吸い上げながら、地上部分を成長させていきます。
陽の光だけでなく、根から吸い上げる養分があってこそ、大きく育つ。
N’s Creates が出会う様々な方から「問題」という名の養分を吸い上げて、
これを解決していく事で、事業の成長へと繋げる事を目指します。

ここで書いた、2つの事を継続してきたから、5年後の今があると思うので、引き続き継続していきたいと思います。

新たな縁・運を繋ぐ

N’s Creates が掲げる3つの行動指針の中に「縁と運を繋ぐ」というものがあります。

新たな縁を繋ぐには、自ら積極的に動いていく。
繋いだ縁をより太くするために、誠実に約束を守り行動する。
そして、運を繋ぐために、あきらめずに行動の回数を増やす。

これらを意識して、1年を過ごしていきたいと思います。

同じテーマの記事

岡村 岳岡村 岳 / 2021年12月24日

社内制度「サンカン」を詳しく解説

高橋 実玖高橋 実玖 / 2021年12月10日

インターン生に突撃インタビュー!

岡村 岳岡村 岳 / 2021年11月26日

22歳一人暮らし、テレワーク生活の中でのお昼休みの過ごし方

高橋 実玖高橋 実玖 / 2021年11月19日

なんでN’s Createsに入社したの?

ページ上部へ戻る