N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

私は主に、開発チームにてUIなどの実装に携わらせていただいています。

今回は有名な学習サイト「Progate」を使ってJavaScriptコースを勉強してみました。

JavaScriptとは

下記引用文

JavaScriptとは、プログラミング言語のひとつである。JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語であるが、クラスなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。

多くのWeb制作で使われている言語で特にHTML,CSSとセットで使用させることが多いです。

ES6バージョンを受講

JavaScriptにはES5というバージョンとES6というバージョンがあります。

内容自体にそこまで大きな違いはありませんがより新しいES6の方を今回は受講してみました。

実際に使ってみて

Progateは課題ごとにスライドを見て、実際にサイト内に用意されたテキストファイルに入力するという形になります。

環境開発やその他準備が特に何も必要がないので誰でもすぐに始めることができます。

本や自分で調べるのが苦手な人はおすすめだと思いました。

(僕は本がとても苦手です。)

時間にすると大体全部で目安が10時間くらいなので時間の合間にもしやすいと思います。

JavaScriptの他にも

JavaScriptだけでなくPHPやHTML・CSSなど様々な言語の学習コースも用意されており月額1000円で登録すると全て受けることができます。

一度に多くの言語を扱う機会は多くありませんが、初めて学習する際にはとてもおすすめのサイトだと思いましたのでぜひ一度お試しください。

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2023年1月31日

ロゴはなぜ必要なのか?ロゴの存在意義とは?

齋藤 公一齋藤 公一 / 2023年1月17日

翻訳するだけじゃない!多言語対応サイトで考慮すべきポイント

齋藤 公一齋藤 公一 / 2023年1月24日

「ながら見」を前提としたコンテンツ作成の重要性

齋藤 公一齋藤 公一 / 2023年1月13日

「分からない部分をどこまで明確にできるか?」という考え方を軸に2023年にするべきことを洗い出す

ページ上部へ戻る