私は主に、開発チームにてUIなどの実装に携わらせていただいています。

今回は有名な学習サイト「Progate」を使ってJavaScriptコースを勉強してみました。

JavaScriptとは

下記引用文

JavaScriptとは、プログラミング言語のひとつである。JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語であるが、クラスなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。

多くのWeb制作で使われている言語で特にHTML,CSSとセットで使用させることが多いです。

ES6バージョンを受講

JavaScriptにはES5というバージョンとES6というバージョンがあります。

内容自体にそこまで大きな違いはありませんがより新しいES6の方を今回は受講してみました。

実際に使ってみて

Progateは課題ごとにスライドを見て、実際にサイト内に用意されたテキストファイルに入力するという形になります。

環境開発やその他準備が特に何も必要がないので誰でもすぐに始めることができます。

本や自分で調べるのが苦手な人はおすすめだと思いました。

(僕は本がとても苦手です。)

時間にすると大体全部で目安が10時間くらいなので時間の合間にもしやすいと思います。

JavaScriptの他にも

JavaScriptだけでなくPHPやHTML・CSSなど様々な言語の学習コースも用意されており月額1000円で登録すると全て受けることができます。

一度に多くの言語を扱う機会は多くありませんが、初めて学習する際にはとてもおすすめのサイトだと思いましたのでぜひ一度お試しください。

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。