本田 顕本田 顕 / 2022年6月22日

入社1ヶ月の感想と今後の目標

入社1ヶ月の感想

初めまして!5月1日付で中途入社した本田です。私は大阪にあるSIerで物流や生産管理システムの開発に4年半携わった後、2022年5月にN’s Createsに入社しました。入社前は、どんな会社なんだろう、どんな仕事をするんだろうと具体的なイメージはなかったですが、1ヶ月経って何となくこういう会社・こういう仕事というのが見えてきました。そこで、これから入社を考えている方のためにある日のタイムスケジュールを公開したいと思います。

自分の場合、こんな感じです。

【ある日のタイムスケジュール】

9:00 出勤

9:05 ~ 朝会(1日の予定と雑談を少し)

9:25 ~ A案件顧客提出資料の作成

9:45 ~ A案件の社内定例

10:00 ~ Backlogで顧客への返信など

11:00 ~ B案件の社内定例

12:00 ~ 昼休憩

13:00 ~ A案件顧客提出資料の作成

15:00 ~ A案件顧客MTG

16:00 ~ A案件の成果物の検証・リリース作業

17:00 ~ 18:00 B案件設計・単体テスト

18:00 退勤

出勤・退勤と記載してますが、週4はテレワーク・週1は三宮オフィスに出社する勤務形態です。N’s Createsではコロナ前からテレワーク勤務を採用していたそうで、今後もテレワークが主体の働き方が続くと思います。

入社前と入社後で感じたギャップとしては、開発案件の規模、携わってる人の人数が想像以上に大きかったことが一番だと思います。他の会社と同じように正社員だけでなくパートナーさんも沢山携わっているので2~3人でプロジェクトを進めることはあまりなく、常に5人以上の方が携わっている案件に関わることができます。また、ハイエンドな開発環境に触れることもできるので、そういった意味でも個人が成長できる環境だと私は思っています。

 

今後の目標

まだ入社したばかりなので目の前の仕事をこなすことも凄く大切なことですが、今後半年、1年と働く中で、まだまだ経験したことのない業務を積極的に行って、パートナーの方も含め開発メンバーとの関係性を築き、マネージャーの立場で案件を回す役割を担っていきたいと考えてます。

入社を考えている方がいましたら少しでもこの記事が参考になっていれば幸いです。

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。