UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

過去に「記事のアウトライン作成の重要性」という記事を書きました。

アウトラインの作成はテキスト入力ができればなんでもよくて、下記目的が達成できればどんな方法でも問題ないと思っています。

  • 何を書くべきなのかが整理できる
  • 頭の中が整理できる

どんな方法でもいいと言いつつ、アプリケーションによってはプラスアルファの使い勝手が得られる場合があるので、今回は実際にアウトラインを作成するときに使っているアプリケーションをいくつか紹介します。

なにを使えばいいか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

Ulysses

Ulysses

Ulyssesという文章執筆向けのテキストエディタで見出しを作成すると、見出しがそのままアウトラインとしてリスト表示されます。

記事など長い文章はUlyssesで書くことが多いので、見出しでアウトラインを作成してそのまま執筆を始めるパターンもあります。

また、見出しの下にリストでざっくり内容をメモする場合もあります。
どうしても見出しだけだとどんな内容を書くのかはっきり分からないので、メモとして残しておくと記事を書くときに便利です。

Ulyssesはそれ以外にも、さまざまな文章執筆が捗る機能が用意されているので、文章を書く人には非常にオススメです。
ただし、利用は有料のサブスクリプションなので注意が必要です。

MindNode

MindNode

MindNodeはマインドマップアプリです。
マインドマップのアプリやサービスはいくつかありますが、最低限マインドマップを作成するための機能が揃っていればなんでもいいと思っています。

マインドマップとしてアウトラインを作成すると、最終的に内容をリスト化してコピーできるので、これをコピーしてUlyssesなど別のアプリに移動して執筆します。

Evernote

Evernote

あとはノートアプリとして有名なEvernoteです。
リスト機能があるので、それを使って半分メモレベルで必要な情報を残しつつ、アウトラインとして残すときに使います。

とりあえず「記事のネタになるかも?」と思ったことを残しつつ、ざっくりの内容を保存しています。
Evernoteは他のノートアプリに比べて検索が強いため、あとから探すのに向いています。

どんな方法でもいいのでアウトラインを作っておくと記事が書きやすくなります。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。