UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供するN’s Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社の永富です。

デザインの技術向上や仕事をうまく進められるようになるために必要なことの一つが、様々な情報をインプットすることですよね。
インプットするといえば、たくさんデザインの参考を見たり読書をしたりするイメージが強いですが、N’s Createsでは「聞くこと」でインプットをしている人も多いです。月曜朝の朝礼でも、書籍を読み上げてくれるサービス(Flier)で得た情報をシェアされることがよくあります。

私はずっと「聞く」と言えば音楽で、何か情報を入手するために聞くということをしていなかったのですが、N’s Createsの皆さんの影響もあり、最近Podcastで色々なコンテンツを聞くようになりました。
デザインに関係あるものからないものまで、最近聞いたコンテンツをいくつかご紹介します。

 

Designput(デザインプット)

Designput(デザインプット)

デザインにまつわる話題について発信する”Designput”。主なトピックはUI/UX、アートディレクション、WEBデザイン。
仕事中に聞き流しながらお楽しみください。

おそらく「Design」と「input」を合わせたのであろう、「Designput」という番組です。様々なトピックが扱われていますが、最近興味深かったものだとUI / UXデザイナーが使っているツールについてのアンケートの話題などがありました。
特定の企業に属して仕事をしていると、他の企業のデザイナーがどうしているのか気になることもしばしば。。他のデザイナーさんのお話などを気軽に聞けるのも良いポイントですね。

‎ながら日経 on Apple Podcasts

‎ながら日経 on Apple Podcasts

鉄板ですが、毎日更新されるニュース番組で、日経電子版の主要ニュースが1回10分にまとめられています。

私も毎日聞いているわけではないですし、デザイナーは日々のニュースが業務に直結する職種ではありませんが、なんとなくでも社会の動向を知っておくべきだなと、先日の参議院選挙の際に実感しました。

‎ManaのWebクリエイターカフェ on Apple Podcasts

‎ManaのWebクリエイターカフェ on Apple Podcasts

Webエンジニア・デザイナーが、Webコンテンツ・アプリを制作する際に、つまづく点やその時の解決方法などを深堀していく番組です。テクニック的なところに限らず、チームワークや仕事のお作法の他、サービス制作におけるビジネス的な観点も取り入れて。ゲストを招いたりしながらカフェのような雰囲気でトークしています。

Webデザイナーなら一度は見たことがありそうな有名ブログ「Webクリエイターボックス」のManaさんによる番組です。
デザインのテクニックだけでなく、エンジニアの方やデザイン講師の方とお話される回もあり、興味深いお話が楽しめます。

まとめ

私の好きなラジオ局 FM802のDJである中島ヒロトさんが、「ラジオは”ながらコンテンツ”ですから、お仕事や家事をしながら楽しんでください!」とよくおっしゃっています。

ヒロトさんのおっしゃる通りで、何か別の作業をしながら、移動しながら、軽い運動しながらインプットできる「聞く」という方法は、実はものすごくコスパ◎な手段だなと最近実感しています。再生ボタンを押すだけで気軽にできるのも、あまり気負わず続けられる良いポイントですね。
これからもマイペースに色んなものを吸収していきます!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。