UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

ひと昔前のソシャゲのイメージは「ガチャ石」と呼ばれるガチャを回すために必要なアイテムを購入するというものです。
ガチャを多く回すことでレアなキャラやアイテムが手に入り、有利に遊べるようになります。

しかし最近はそれ以外の課金方法もあるようで、面白かったのでどんなものがあるかまとめてみます。

ゲームにおける課金は「ユーザーに喜んでお金を出してもらう」例として非常に学びがあります。
中にはコスチューム(見た目)が変わるだけでゲーム内のステータスには影響しないのに喜んでお金を出す場合もあります。

今回は最近のソシャゲにどんな課金方法があるのか、ご紹介します。

シーズンパスという概念

最近よく見かけるのが「シーズンパス」という概念です。

「シーズンパス」は少しアイテムを貰うなどのアドバンテージを得られるのと、シーズン(一定期間)のあいだ毎日ログイン時になにかもらえたり、特殊な権利が手に入るというものです。

ガチャ石を直接購入するよりは安く設定していて、その分毎日ログインしないと損をしてしまうような仕組みです。

安いため課金しやすく「どうせ遊ぶしアイテムも手に入ってお得」となります。
この仕組みがうまいなと思う理由が「ユーザーにログインを習慣化させつつ、課金もさせる」点です。
このシーズンパスに課金するユーザーは将来もっとゲームにのめり込んでくれる可能性があります。

のめり込んだら欲しいキャラや武器も出てきて、直接ガチャ石を課金してくれるかもしれません。

直接アイテムを購入させる

アイテムを直接課金して手に入れるというものも見かけました。

コスチュームなどもそうですし、ガチャをさせて当たりを引いて手に入れるのではなく、直接「1,600円払ったらこれが手に入るよ」というようなものです。

ショッピングのような感覚で、ゲーム内のアイテムを手に入れます。
ポイントは「手に入るアイテムが強すぎるとバランスが崩れてしまうので、あくまでキャラのモチーフのものやコラボで限定になっているものを直接売っている」点です。

ガチャ石と違って「この金額で確実に手に入る」のが大きな違いです。

マネタイズを考えることも重要

最近はなんでも基本料金無料が増えてきました。
質の高いサービスを継続的に提供するためにはマネタイズを考えることも重要です。

ゲームではそもそもの考え方が違うので比較にはならないかもしれませんが「こういう仕組みがあるんだな」と知っておいたり、その仕組みがどのような意図でつくられているのか考えるのは意味があることだと思います。

遊びがてら触ってみるのもいいのではないでしょうか。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。