UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


先日、ある方と人材育成について、話していました。
小さな子供を育てるのとは異なり、
ある程度価値観を培ってきた「大人」と呼ばれる人を育成するのは一筋縄ではいかず、
どこの企業でも課題となっているようです。

ところが、僕は現時点では、「人を育てる」という観点での課題というのは、
あまり意識せず、それなりに仕事を回すことができています。
もちろん、今後さらにチームを拡大するとなると、
考えなければならない点も出てくるのかもしれませんが、
そこまで大きな問題もなく仕事を回せている理由は、“環境”にあるのかもしれないと、
その方と話していて感じていました。
そこで、今回は、改めてN’s Createsの“働く環境”について、書いてみようと思います。

「自分の仕事」が明確であること

そもそも僕たちのようなITデザインやプログラミングなどの専門的な知識が必要な職種の場合、
その仕事に興味を持っていたり、
好きでなければそういう知識を身につけようとはしません。
それに加え、N’s CreatesはアプリやWebサービスのUIデザインや、設計、開発をメインに行う会社なので、
求人の時点で「制作する人を求めています」と提示することができます。
ですので、“とりあえず入社して、デザイン部門に回されたので、
ゼロからスキルを習得しなければならない”という状況にはならず、
会社としても必要としているスキルをある程度持っている人が、
メンバーとして参加できる環境が自然とできているのです。
このように、雇う側が、求めるスキルを絞れている状況で、
雇われる側も「自分の仕事が何か」を明確に認識できるという点では、
ホワイトカラーの企業とは少し異なるのかもしれません。

一人ひとりがゴールや役割を明確に認識できる環境

さらに、メンバーや外部パートナーと、プロジェクトベースでつながっていることも、
働きやすい環境づくりにつながっているのかなと感じています。
メンバーたちは、「何かを作る」というのが基本的な仕事になるので、
【このプロジェクトはこういう目的で、このようなものを作ろうというプロジェクトです。
 その中で、N’s Createsはどういう役割を担っていて、
 あなたにやってほしいのは、そのうちの、この部分です】
という目的と役割が、タスクとしてわかりやすい状況になります。
別の言い方をするならば、
全体像があったうえで、粒度は違えど、
「その人にあわせて、業務がタスク管理されている環境」とも言えます。

判断基準の共有

そして、事業を共に進めていくための判断基準の共有においては、
我々が掲げているミッション・ビジョン・スタイルのうちの
「スタイル」の部分を一つの判断基準としてメンバーに共有しています。
随分前のブログでも簡単にご紹介しましたが、

  • 本質:ものごとや問題の本質を捉えること
  • 行動:やるかやらないか迷ったら、とにかくやってみること
  • シンプル:悩んだときはシンプルな方を選ぶこと

ミッションやビジョンといった「企業としてのゴール」、
プロジェクト単位の「少し小さな規模のゴール」とともに、
ざっくりとではありますが、この3つのスタイルを判断基準として設定しています。
そう考えると、

  • 会社として求めているスキルが明確であり、そのスキルをある程度持っている人に求人をかけられること。
  • 雇われる側も、自分の仕事が何かを認識したうえで入社できること。
  • 業務に取り組むうえでのゴールと自分の役割が明確であること。
  • 事業を進めるための判断基準を共有できていること。

これらが整理できた環境を自然と作れているので、
今のところ、「育成」において大きな課題を感じずに進められているのかなと思っています。
…とは言いつつ、今後、事業を拡大したり、新しいことに取り組もうとする際には、
こういった環境の利点だけでは乗り越えられない課題も出てくるかもしれません。
ですので、いずれは「教える専門家」ではなくて
「基本は制作をするけれども、人を育てたり教えるのも得意な人」との縁があるといいな、
なんて、ぼんやりと考えているところです。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年7月23日

あとで読む系のサービスにOmnivoreを採用した理由

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年7月16日

新卒から6年間続けたコーチングで得られたこと

山本 明子山本 明子 / 2024年7月11日

体験型脱出ゲームで体感したデザイン設計

高橋 実玖高橋 実玖 / 2024年6月14日

アイスブレイクに最適!Good & New(グッド アンド ニュー)を実施してみた

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。