中田 和行中田 和行 / 2018年8月17日

改めて感じたデザインの楽しさ

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。

もう随分日が経ってしまいましたが、
先日のGWに、新しい家(と言っても、前住んでいた場所のすぐ近くなのですが・笑)に引越しをしました。

思い返すと、僕は引っ越す回数が多いようで、就職して実家を出てからこれまでに、
5~6回引越しをしています。

最初の頃は、不慣れな環境に住むことに抵抗がありましたが、
人間というものはいろいろなことに慣れる力があるようで、
2~3回引越しをする頃には、環境が変わる楽しさを覚えていました。

改めて感じるデザインの楽しさ

引越しをすると、新しい家での家具の配置を考えたり、足りないものを買い足したり、
近所にあるお店を発掘する楽しさがあります。

今回の引越しでも、ちょっとした家電などを買い足しましたが、
最近のものは、デザインされているものがたくさんあって、すごく助かるなと改めて感じていました。

たとえば、「ロックモンキー」というグッズをご存知でしょうか?

これは、鍵の付いていないドアでも開けられないようにすることができるグッズです。

うちはまだ子供が小さいのですが、徐々に手が届くようになった場所も多く、
ドアを開けて、玄関の方へ行くこともあるので、何とかできないかと思っていました。

前の家は、鍵のついているドアが多かったのですが、新しい家にはほとんどのドアに鍵が付いていません。

引っ越すとそういった「これまであった環境とは違う点」が目につくようになります。

そこで発見したのがこのグッズです。鍵を取り付ける工事など、大掛かりなことをしなくても、
ドアを開けられないようにできるのでとても助かりました。

あともう一つ、すごく便利だったのが、浄水器です。

蛇口ごと差し替えるタイプの浄水器なのですが、
蛇口を抜くためのピンを外して、新しいものに取り替えるだけで完了。

5分で終わりました。

少し前ならば、もっと時間や手間の掛かっていたことが、
今はアマゾンで購入して短時間で取り付けまでできるなんて、便利な時代です。

浄水器を使用したい人と、そうでない人、どちらのことも考えてデザインされているという点も、
すごいなと感じました。

新しいもの、という観点だけではなく、
「不便な事を解決するために考えてデザインされたもの」がこんなにたくさん、
しかも手軽に購入できるのだという楽しさと驚きを感じられた引越しになりました。

外に答えを求めないこと

これは余談ですが、先日ある方と話をしていて、
「中田くんは、楽しめる度数が高いよね」という話になりました。

そう言われてみるとそうで、僕は結構何でも楽しめるタイプなのかもしれません。

違う言い方をするならば、楽しくない状況は嫌だと考えているのでしょう。

とくに意識しているわけではありませんが、
何かしらの不満や不便さを感じたとき、
「もっとこうだったらいいのに」「なんでこうなんだろう」と外に答えを求める人もいますが、
そうすると、楽しめるものも楽しめないんじゃないかと思うのです。

外に答えを求める時間があるならば、
解決できそうなものを探したり、なければ自分で新しい解決策を考えてみたり…
そんなふうにして自分から動いていくと、「ちょっと良くなる」がどんどん増えていきます。

そういう楽しさって、生きる楽しさみたいなことにもつながっていくと思うので、
大切にしていたいなと思っています。

今回の引越しでも、目に付く問題を解決するためのグッズを探したり、
より暮らしやすくするための方法を考えたりと、
いろいろと行動して、楽しい発見がたくさんありました。

こういう日常で感じられるワクワクが、
いずれ何かしらの仕事につながっていればいいなとも思っているこの頃です。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。