今月自分が気になったWebサービスやニュースまとめました。

細かいカスタマイズができるイラスト素材サイト「designstripe」


1つ目に紹介するのは、「designstripe」です。

動画を見ていただくとすぐわかりますが、イラストの人物や背景の小物を入れ替えたり、色やタッチを変えるなどかなり詳細に変更を加えることができます。
自分はこれまで素材サイトでデザインのタッチに合うイラストを無数にある中から探すも、もう少しこうだったらといいのにと思い、
ベクター画像をダウンロードして配色・配置を調整するなど、手間が多々ありました。
このサイトでは少し調整するだけで希望のイラスト素材を簡単に作成できるのでとても便利です。
無料だと制限がありますが、月額20ドル(年額プランだと180ドル)でフルアクセスが可能なので、複数枚素材を購入する費用と検索・編集の手間などを考えるとかなりお得だと思います。

パワポを一瞬でWebサイトに変換「Slideflow」


Slideflow」はPowerPointのファイルをアップロードするだけで、わずか30秒でWebサイトを生成してくれるサービスです。
ツール側でレイヤーを判定し、自動でHTML, CSSのコーディングを行われるので、ユーザー側はリンクの設定やエフェクトの設定をするだけで簡単にサイトを公開できます。
また、フォーム機能や分析ツールなども標準搭載されており、通常のサイトでできることは大体できます。

サイトのトップページをスクロールすると、表示されていたメインビジュアルがPowerPointの画面に収まる演出があり、サービスの内容がすぐにわかり、かつ興味を引くので面白いと思いました。
Image from Gyazo

アプリのUIが動画で見れるギャラリーサイト「UX.mov」

最後に紹介するのは、アプリのUIを動画で見ることができるサイト「UX.mov」です。
こちらのサイトの特徴はなんといっても実際の画面で操作している様子を確認できることです。
動画が再生されるモーダル画面の右側にはタイムテーブルがあり、みたい画面やアクションにすぐ飛ぶことができます。

サービスや機能別に絞り込めるので、一気に確認することができて非常に便利です。
参考を探す際には「Pinterest」を使っていましたが、静止画が多く、
動いているものを確認したいときは実際にアプリをダウンロードしていたので、このようにサイト上ですぐ見ることができるのはとても助かります。

同じテーマの記事

山本 明子山本 明子 / 2024年7月11日

体験型脱出ゲームで体感したデザイン設計

高橋 実玖高橋 実玖 / 2024年6月14日

アイスブレイクに最適!Good & New(グッド アンド ニュー)を実施してみた

山本 明子山本 明子 / 2024年5月17日

「LINE」について調べてみた

本田 顕本田 顕 / 2024年5月14日

Android Studio Jellyfishのバグについて

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。