UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

ロゴにはその企業の考え方や思いだけでなく、面白い意味やエピソード、遊び心が隠されている場合があります。

今回はさまざまな企業のロゴに隠された面白い意味や遊び心をご紹介します。

Apple

Apple

IT企業ですしMac製品を普段から使っている身として、すでに有名ですが最初にAppleを挙げておこうと思います。
Appleという社名は、スティーブ・ジョブズがヴィーガン(菜食主義)だったために付けられたそうです。

On the naming of Apple, he said he was “on one of my fruitarian diets.” He said he had just come back from an apple farm, and thought the name sounded “fun, spirited and not intimidating.”
(Appleという社名を付けたことについて、ジョブズ氏は「果実食主義者の主要な食べ物のひとつだから」と語っています。続けてジョブズ氏がリンゴ農場から戻ったばかりのときに「Appleという名前は活発で面白そうだし、高圧的ではない印象であると考えた」とも述べています。)
『スティーブ・ジョブズ』より

ロゴマークはかじられたりんごです。
なぜかじられているのかというと「他の丸い果物と誤解されないため」だと、ロゴをデザインしたの「ロブ・ジャノフ」というデザイナーが語っています。

よく聞く話にコンピューターの記録単位である「byte(バイト)」と、Appleのスローガンであった「Byte into an Apple」にかじるという意味の「bite(バイト)」をかけて誕生した説があります。
この説に対してロブ・ジャノフが「幸運な偶然」とコメントしているので、ユーザーによる憶測みたいです。

こうやって考えると、聞いたことのある有名な説や、一見すると「そんな意味があったんだ!」と面白くなる説が意外とユーザーの憶測で、現実は割と単純だったという逆に面白くなる例ですね。

31(サーティーワン)

31(サーティーワン)

31(サーティーワン)で有名なBaskin Robbinsのロゴは、BとRの文字を使って31を表しています。

実はサーティーワンという名前は日本と台湾だけで、海外では「Baskin Robbins(バスキンロビンス)」です。
これは創業者2人の名前の「バスキン」と「ロビンス」を取ったものです。

創業当初、Baskin Robbinsでは1ヶ月間(31日)毎日来店しても違った味が楽しめるという意味で、31種類のフレーバーを用意していることをキャッチコピーにしていました。

日本上陸の際、この販売戦略の部分が企業名として使われるようになり、日本では「サーティワンアイスクリーム」として根付くようになりました。

ピザハット

ピザハット

ピザハットは英語で「Pizza Hut(ピザ小屋)」です。
最初僕は「Hat(帽子)」だと思っていて、ロゴも帽子だと思っていました。しかしあれは小屋の屋根だったのです。

確かに下記のCMでもロゴマーク部分が小屋の屋根として表現されています。

ちなみにTwitterでイエローハットの公式アカウントとのやり取りが一時期話題になりました。

マルイ

丸井(マルイ)

マルイといえば「OIOI」と書かれた印象的なロゴが特徴です。

これは1973年に丸井全店の電話番号の末尾4桁を「0101」に統一したのと同時に制定されたもので、1993年にリニューアルされ現在に至っています。

ちなみにマルイの公式サイトのURLは「 https://www.0101.co.jp/ 」になっていて、この辺りも由来を知っていると面白く感じますね。

Amazon

Amazon

Amazonのロゴは矢印が「a」から「z」に伸びており、矢印の形がにっこりした口元のようになっています。
これは「顧客の満足を表す笑顔」が表現されています。

また、「a」から「z」に伸びている矢印は英語の「A to Z」という表現から来ていて、Amazonには「a」から「z」までのすべての商品が揃っている事を意味しています。

「A to Z」は日本語で言う「1から10まで」みたいな表現に近いですね。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

山本 明子山本 明子 / 2024年2月2日

「行う」と「行なう」どっちの送り仮名が正しいの?

本田 顕本田 顕 / 2024年1月31日

テキスト型SNSの選択肢

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。