UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。

本日 N’s Creates は8周年を迎え、法人としては7期目がスタートしました。
個人事業として開業した人の約半数は2年間、10年後まで生き残れる人は1割ほどと言われている中、成長を続けられている事に本当に感謝する日々です。

8年間の感謝

ここまで多くの人に支えられて、会社を成長させる事ができました。
その中でも、創業当初の大変な時期を乗り越えられたのは家族の支えがあったおかげだと思います。
起業の背中を押してくれた妻、決意と覚悟をくれた子どもたち、Uターン起業の場所と資金を提供してくれた両親。この家族がいなければ、今の状態は無かったと思います。ありがとう。

また、メンバーにも恵まれました。創業当初の本当に小さな事業体の時から参画してくれて、現在はデザイン担当役員をになってくれているメンバー。インターンを通じて、新卒で入社し成長を続けているメンバー。本格的にシステム開発の体制を作り上げてくれ、事業を大きく成長させてくれた開発担当役員。その他、その時々に必要なメンバーが参加してくれたおかげで、今の N’s Creates が実現しています。本当にありがとうございます。

お客様にも感謝しかありません。N’s Creates は専属の営業はいませんが、少しずつ依頼が増えているのは、お客様からの紹介がほとんどです。起業後初めて仕事を受注した時の喜びは、一生忘れる事は無いですし、その後も縁あって N’s Creates に仕事を依頼していただけている企業・担当者の方に心から感謝をしています。

この1年の振り返り

昨年度〜今年度の前半までは、本当にハードな時期が続いていたと思います。
時間、予算ともにハードな状態が続き、プロジェクトの雰囲気も良くない状態。メンバーもハードワークを余儀なくされているけど、そのフォローもできていない。という最悪な状況でした。

このような状態でしたが、タイミング良く経営者研修を受ける機会があり、経営者としての未熟さを実感・それを受け止め自分自身を成長させて行く事で状況を改善していこうという強い思いを持つ事ができました。

結果として、売上高は過去最高を更新、黒字も継続。新規加入3名で社内メンバーは12名、外部パートナーも含めると20名ほどの体制。と着実に成長を積み重ねる事ができています。

繰り返しになりますが、メンバーとお客様のおかげで N’s Creates が成長できていることに感謝です。メンバーとお客様に、もっと良い状態になってもらえるように、経営者として知恵を絞りながら行動して、成長を続けていきたいと思います。

この先目指している事

N’s Creates は企業理念に「豊かさの追求」を掲げて、理念のブラッシュアップを行っています。

豊かさと聞くと、お金をもっている事。自由な時間が多い事。何かをさくさん持っている事とイメージする人も多いかと思います。もちろん、手段としてお金も時間も多いにこした事はありません。

ただ、N’s Creates では「豊かさ」とは「幸せな時間をより多くすごせる事」と定義しています。
また「幸せ」という事に関しても、選択理論心理学を元に5つの基本的欲求の1つ、またはそれ以上が満たされている状態と定義をしています。

厳密な内容は端折りますが、「健康」「人とのつながり」「自己肯定感」「自己効力感」「楽しみ」などを感じる時間を増やしていく。これが「豊かさ」と定義しています。
働くメンバーやお客様、さらにその先のユーザーや社会にとって「豊かさ」を創造していくためには何をする事が大切なのか?を追求していく「デザイン&テクノロジーカンパニー」これが N’s Creates の目指す姿となります。

これを土台に、理念ブックの作成や、経営計画を立てる。という事が私の最重要業務として日々取り組んでいるところです。あと2〜3年の中で、様々なチャレンジをしていく事になると思うので、また時期をみてご報告できればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
引き続き N’s Creates をよろしくお願いします。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。