UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

ロゴにはその企業の考え方や思いだけでなく、面白い意味やエピソード、遊び心が隠されている場合があります。

第4回に引き続き、今回もさまざまな企業のロゴに隠された面白い意味や遊び心をご紹介します。

Twitter

Twitterのロゴマークである青色の鳥は「ツイッターバード」と呼ばれています。
しかし、実は初期の鳥の名前は「ラリー・バード」と呼ばれていたそうです。

初期のころ、アイコンの愛称を決めるときに社員の中にバスケットボール選手の「ラリー・バード」のファンが多かったことから名付けられたんだそうです。

「ツイート(tweet)」は「鳥のさえずり」を意味していて、そこからイメージされた鳥のロゴマークは、コントラクション・グリッドと呼ばれる規則的な線や円・ガイドを使って設計されています。

Nike(ナイキ)

「Nike(ナイキ)」という社名の由来はギリシャ神話の勝利の女神「ニケ」から来ているそうで、ナイキはニケの英語読みなんだとか。

ロゴタイプの下にある印象的なロゴマークは「スウッシュ (Swoosh) 」と呼ばれていて、躍動感やスピード感を表現していて、社名の由来でもあるニケの翼をモチーフにしています。

JR

「JR」の社名の由来は、日本国有鉄道の英語名が「Japanese National Railways」なことから、国有の「National」を除いて「JR」になりました。

ロゴは「J」と「R」をくっつけたシンプルなものになっていて、レールは全国で1つにつながっているという思いが込められています。
また、車両は前後両方に動くため、JRの文字が前後どちらに動いても違和感がないようにデザインされているそうです。

このように実際に使われるときにどうなるかをイメージした上で作成することも大切ですね。

ソフトバンク

「ソフトバンク」は「ソフトウェアの銀行」という意味があり、情報化社会の基盤を担う存在になるという思いが込められています。

ロゴマークはシルバーの線が2本で構成されていて、坂本龍馬が率いた海援隊の旗印がモチーフになっているそうです。

また、2本の線は「=(イコール)」にも見えます。
イコールのあとには答えを書くことから、顧客や世の中が抱える課題に対して「答え」を導くということも表しています。

Beats

ヘッドフォンで有名な「Beats」のロゴは円の中に「b」の文字が入っているだけのように見えます。

しかしこれはただの円ではなくて、ヘッドフォンをしている人の横顔を表しています。
自社が誇るプロダクトをイメージしたロゴになっています。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。