UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

ロゴにはその企業の考え方や思いだけでなく、面白い意味やエピソード、遊び心が隠されている場合があります。

第5回に引き続き、今回もさまざまな企業のロゴに隠された面白い意味や遊び心をご紹介します。

Disney

Disneyのロゴといえば、非常に癖のある手書き風になっています。
改めて考えると、これで「D」と読めるのが不思議なくらいです。

もともとディズニーのロゴはこれといった決まりがないようで、新しいディズニー作品が出るたびに使われるロゴも変わり、徐々にいまのロゴに近づいていった不思議なパターンです。

Picasa

Googleの写真管理サービスである「Picasa」はカラフルなカメラのシャッターのようなロゴになています。

また、カメラの中央部分の白い部分は家のアイコンになっていて、これは「casa」がスペイン語で「ホーム(家)」を意味していて、写真のホームスペースとなる思いが込められています。

現在はGoogleフォトに一元化するために、Picasaの提供は終了となっています。

Nintendo Switch

企業ロゴではありませんが、Nintendo Switchのロゴと言えばゲーム機本体のジョイコン(コントローラー)部分をイメージしたアイコンが印象的です。

実はこのアイコンは左と右でサイズが違っていて、左の方が大きいデザインになっています。
「え?本当に左の方が大きいの?」と思うかも知れませんが、同じサイズでロゴをつくってしまうと中が空洞になっている左側の方が小さく見えてしまいます。

数値上はサイズが違っても、人間の視差効果でキレイに左右同じに見えるように調整されたロゴになっています。

ゲームキューブ

ゲーム機関連でいくと、同じく任天堂が出していたゲーム機のゲームキューブのロゴもよくできています。

色が付いている部分に注目すると「G」の文字が浮かび上がりますが、白いネガティブスペース部分に注目すると「C」の文字が浮かび上がってきます。
これで「Game Cube(GC)」を表していますし、ロゴ自体も四角いキューブでできています。

日清食品

「日清食品」の社名の由来は「日々清らかに豊かな味をつくる」という願いからつけられたそうです。

ロゴマークは「リップマーク」と呼ばれていて、「NISSIN」を赤い半円が覆っています。
食を楽しむ人の口元と、食を通じて広がる笑顔、さらに食にかかせない器を表現しています。

ちなみにこの「NISSIN」のロゴタイプは上下反対にしても同じように「NISSIN」と読めるようになっていますが、これは偶然で意図したものではないんだそうです。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

山本 明子山本 明子 / 2024年2月2日

「行う」と「行なう」どっちの送り仮名が正しいの?

本田 顕本田 顕 / 2024年1月31日

テキスト型SNSの選択肢

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。