UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

チャットでも口頭でも、社内のコミュニケーションを円滑にするために「まず回答する」を意識しています。

気を抜くとついつい忘れてしまいがちですが、自戒を込めてその重要性について紹介します。

意外と回答できていない

例えば「○○の案件っていつ頃できそうですか?」という質問が来たとき、「まだ時間がかかっていて……」「想定以上に時間がかかっていて……」といった返しをしてしまっている場合があります。

いつできるか時間を聞いているのに、その回答ができていません。

最初に回答してから付け加える

私の場合、最初に1行で回答するように意識しています。

  • 「○○時にはできそうです。」
  • 「はい。認識合っています。」
  • 「いいえ。」

とにかく1行回答をして、そのあとに付け加えます。

また、回答から始めることで後から振り返ったときにも会話が追いかけやすくなるメリットもあります。

チャット履歴を振り返ってみる

理解しているつもりでも、そもそも回答できていないこと気がつかず、そのまま返信してしまっている場合がよくあります。

チャットコミュニケーションのメリットは過去の履歴が振り返られる点です。
実際に1週間のチャットを振り返ってみて、最初に回答できているかどうかを確認するのも1つの手です。

しばらく時間が空いていることで、第三者視点で返信内容に見られますし「回答できているかどうか?」の他にも「過不足のない返信になっているかどうか?」という視点も持てます。

悪気なく丁寧に返そうとすると、ついつい結論が後になってしまいますが、円滑で伝わりやすいためにも少し意識してみるのをオススメします。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

永富 咲永富 咲 / 2024年4月26日

N’s Createsのフィロソフィー「解で快を創る」について

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。