本田 顕本田 顕 / 2023年11月28日

Xのポスト拡散のアルゴリズム

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供するN’s Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社のエンジニアの本田です。

今回は、Xのポスト拡散のアルゴリズムについて、紹介していたポストを見つけ面白かったので、短いですが紹介します。

Xのポイント制度

投稿によれば、X上、ポストにはそれぞれポイントが付与されており、そのポイントが高ければ高いほど、より多くのユーザーのタイムラインに表示されるようです。

投稿者曰く、イーロンマスクが公開したソースコードから上記の仕組みを書き出したそうです。ポイントが増えると、当然拡散率が上がりますが、それぞれの項目にポイント獲得上限があるようです。返信、プロフィールへのアクセスがポイント高いですね。通報されると、拡散率が一気に下がりそうです。

ポストの表示決定のプロセス

そもそも、ユーザーのタイムラインにポストが表示されるまで、以下の3段階のプロセスが走ります。

  1. さまざまな推奨ソースから最適なポストを取得
  2. 機械学習モデルを使用して各ポストをランク付け
  3. ブロックしたユーザーからのポスト、既に見たポストなど、今までの経験則に基づいて表示するポストを除外・フィルタリング

上記のポイント制度は2番に該当しそうです。イーロンマスクのソースコード公開によって、これまで明らかにされてなかったXの仕組みが公にされ、とても面白いと思いました。また、Xの仕組みについて投稿できればと思います。それでは!

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

山本 明子山本 明子 / 2024年2月2日

「行う」と「行なう」どっちの送り仮名が正しいの?

本田 顕本田 顕 / 2024年1月31日

テキスト型SNSの選択肢

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。