UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

ゲーム&ウォッチやゲームボーイを開発した横井軍平さんというエンジニアがいます。
その人の考え方に「枯れた技術の水平思考」というものがあります。

枯れた技術とは?

「枯れた技術」と聞くとどのような印象を抱くでしょうか?

「枯れた」と聞くとネガティブな印象を抱くかもしれません。
しかし、実際「枯れた技術」はエンジニア界隈でよく言われる言葉で、「使い古されて安定した技術」という意味を持ちます。

最新の技術はまだまだ今後のアップデートで仕様や機能が変わったり追加される可能性がありますし、バグも多い可能性があります。

しかし、枯れた技術であればその心配はありませんし、考え方やノウハウが成熟しきっています。

技術をどのように使うか?

「水平思考(ラテラルシンキング)」というのは、さまざまな視点から物事を見ることで今までに無い発想を生み出す方法のことです。

論理的思考や分析的思考を「垂直思考(バーティカルシンキング)」と呼びますが、その方法だと全く新しい斬新な方法は生まれにくいと言われています。

水平思考を活用し、今までに無いものを、成熟しきった安全な技術を使って実現するのが「枯れた技術の水平思考」です。

考え方がエンジニアというより、クリエイターのようだと感じます。

技術ありきではなく、やりたいことをベースに考える

「この言語だとこういう機能がある」「これでこういった機能が実現できる」と、ついつい技術ありきだったり、技術を中心としてもの作りをしてしまいがちです。

もちろん、横井軍平さんのように、今までに無い新しいものを発明するのが目的ではないので、技術ありきな考え方でも良いとは思います。

しかし、やりたいことや発想をベースにして考えてみるのも面白いのではないかと感じました。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。