UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

最近のウェブサイトやアプリには、アイコンがよく使われています。
「アイコン」というシンプルなマークを見るだけで、ユーザーはどんな意味や機能なのか理解できるのは面白いなと感じます。

今回の記事では、数あるアイコンの中から「雷・電気」アイコンがどのようなUIに使われているのかと、アイコンが持つ意味について考えてみます。

雷・電気アイコンが使われているUI

プッシュ通知

まず、アプリやウェブサイトのプッシュ通知設定に使われている場合があります。

ウェブサイトにプッシュ通知機能をつける「Push 7」というサービスのロゴも、雷のアイコンが使われています。
そのため、自然とPush 7の登録ボタンにも雷アイコンが使われることが多いです。

AMP

一時期Googleが推進していた高速でウェブサイトを表示する仕組みの「AMP」もロゴが雷アイコンです(AMPの推進はすでに終了しているので、現在のAMP導入の優先度は下がっている状態です)。

速く表示するような仕組みにも、雷アイコンが使われています。

バッテリー充電状態の表示

スマートフォンや電子デバイスのバッテリー充電状態を表すときにも使われます。

電力使用量の表示

家庭やビルのエネルギー使用状況を示すアプリケーションやダッシュボードで、電力使用量を表すのに使われることがあります。

天気予報アプリ

当然ですが、雷雨の予報を示す際にも使われます。

本来の意味での「雷」の表現として使われます。

システム警告や緊急通知

システムの問題や緊急通知をユーザーに知らせるために使われることもあります。

雷・電気アイコンが持つ意味

雷・電気アイコンなので、充電や電力表示に使われるのは勿論ですし、天気予報の雷雨の表示に使われるのは当然です。

それ以外にも「高速」というイメージが付いています。
そのため、いち早く情報を受け取るプッシュ通知やAMPといった高速表示にも、アイコンが使われています。

また、雷からの連想で、危険なもの・警告として使われているのも面白いですね。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。