UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供するN's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社の高橋です!

Good & Newとは、24時間以内にあった「良かったこと」や「新しい発見」をシェアする取り組みです。
N’s Createsでは月曜日に社員全員が参加する朝会があります。
最近はその朝礼でアイスブレイクとしてGood & Newを始めました。
今回はGood & Newの実施方法とやってみての感想についてお伝えしたいと思います。

Good & Newの実施方法

N’s Createsでの実施方法は以下です。

1. 朝会の最初に12人集まり、はじめに1人シェアする
2. シェアし終わったら拍手する
Meetで行っているのでリアクションの拍手で表現することもあります。
(みんなが拍手するとアイコンがハイタッチして可愛い)
3. シェアした人が次にシェアする人を指名する

以上です。

実施してみた人の感想

実施する効果を個人的な感想ですがお伝えします。

良いことを認識する習慣が生まれる

はじめのうちはこの取り組みについて土日のうちに忘れてしまっていて、直前に頭をフル回転して
「昨日何していたっけ、、」
と思い出していました。

意外と人は昨日何をしたかさえ忘れているのです、、

しかし、続けていくうちに次第に今日はこんな良かったことがあったから明日シェアしよう!と
良かったことを認識するようになりました。

メンバー同士の相互理解が深まる

他のメンバーの仕事以外のことを知ることで、和やかな空気になります。

また、リモートだと何気ない会話をする機会がどうしても少なくなりますが、
メンバーが興味があることだったり、日常を知ることで
会話のきっかけが生まれるように感じます。

まとめ

N’s Createsでは「豊かさの追求」を経営理念として掲げています。
自分も満たされることで、周りにも与えることができると思います。

ぜひGood & Newをやってみて、物事をポジティブに捉える習慣を身につけてみましょう。

同じテーマの記事

山本 明子山本 明子 / 2024年7月11日

体験型脱出ゲームで体感したデザイン設計

山本 明子山本 明子 / 2024年5月17日

「LINE」について調べてみた

本田 顕本田 顕 / 2024年5月14日

Android Studio Jellyfishのバグについて

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年7月9日

サービス名や会社名を決めるときに考えたい「ググラビリティ」ってご存知ですか?

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。