UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供するN’s Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社の山本です。


先日、とあるテーマパークで行われている体験型脱出ゲームに行ってきました。
その謎解きでは紙だけでなくタブレットも支給され、それらを主に使用しながら謎を解いて行きました。その時に使用したタブレットの使い勝手や施設内の小道具を見て、デザイン観点で学べる点があるなと感じました。

謎解きに集中させるためのUI

タブレットを使用する際、最初にチーム名の入力をしましたが、どこを押せば画面が切り替わるか、入力できるか、完了できるがわかりやすく表示されていました。
脱出ゲーム自体が大人から小さな子供も楽しめる内容だったので、どの年代の人でも使いやすいデザインにしているのだなと感じました。
ゲームに集中してもらうためにタブレットが操作しづらいのは一番あってはいけない、シンプルで分かりやすいUIにしつつゲームらしさを忘れない良い設計でした!

固定概念を逆手に取る

ゲーム中にタブレットを操作して謎を解いて行ったのですが、中には「そうは使わないだろう」なと思うアイテムを意外な方法で使用させたりなど、デザイン上ではミスとさせるような動きの内容もありました。
本来は分かりやすくするためや使いやすくするためのデザインを逆手に取ったアイデアに驚きました!

今までは謎解き楽しかったな!と普通に楽しむだけで終わっていたプライベートな時間も、デザインについて学んだり感じたりでき、デザイン視点で見る癖が身についてきたかなと感じる出来事でした!
(ちなみに脱出はタイムオーバーという結果に終わりました…)


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

高橋 実玖高橋 実玖 / 2024年6月14日

アイスブレイクに最適!Good & New(グッド アンド ニュー)を実施してみた

山本 明子山本 明子 / 2024年5月17日

「LINE」について調べてみた

本田 顕本田 顕 / 2024年5月14日

Android Studio Jellyfishのバグについて

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年7月9日

サービス名や会社名を決めるときに考えたい「ググラビリティ」ってご存知ですか?

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。