UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供するN’s Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社の永富です。

少し遅れての紹介になってしまいましたが、毎年恒例のPANTONEによる「今年の色」が発表されました。

2024年の色は、「Peach Fuzz」。ピンクとオレンジの中間色である優しいピーチカラーです。

画像はPANTONE®社のColor of the Yearページから。

PANTONEの公式サイトに掲載されている解説を一部紹介します。

(前略) PANTONE 13-1023 Peach Fuzz is a heartfelt peach hue bringing a feeling of kindness and tenderness, communicating a message of caring and sharing, community and collaboration.

〈訳〉PANTONE 13-1023 Peach Fuzzは、優しさと優しさを感じさせるハートフルな桃色で、思いやりや分かち合い、コミュニティや協力のメッセージを伝えます。

2023年の色は、パンデミックによる抑圧や危機からの解放や自然への意識の高まりを背景としたビビッドで力強い「Viva Magenta」でしたが、そこから打って変わって、今年はかなり優しく温かい、柔らかな印象の色が選ばれました。

なぜ「Peach Fuzz」が選ばれたのか

背景としては、やはりウクライナやガザ地区の戦闘をはじめとした国際情勢の混乱は大きいでしょう。また、AIの急速な発展を受けて人間としてどう行動するかが改めて問われる中で、より人間味や優しさ、思いやりを連想するような色が選ばれたことにも、PANTONEの意図を感じられると思います。

PANTONEの解説を引用すると、

at a time of turmoil in many aspects of our lives, our need for nurturing, empathy and compassion grows ever stronger as does our imaginings of a more peaceful future. We are reminded that a vital part of living a full life is having the good health, stamina, and strength to enjoy it. That in a world which often emphasizes productivity and external achievements, it is critical we recognize the importance of fostering our inner selves and find moments of respite, creativity, and human connection amid the hustle and bustle of modern life. (中略) With that in mind, we wanted to turn to a color that could focus on the importance of community and coming together with others. The color we selected to be our Pantone Color of the Year 2024 needed to express our desire to want to be close to those we love and the joy we get when allowing ourselves to tune into who we are and just savor a moment of quiet time alone.

〈訳〉私たちの生活のさまざまな側面が混乱している今、より平和な未来を想像するのと同様に、養育、共感、思いやりの必要性はますます強くなっている。充実した人生を送るために不可欠なのは、それを楽しむための健康、スタミナ、そして強さであることを私たちは思い知らされる。生産性と外面的な成果を強調しがちな世界では、自己の内面を育むことの重要性を認識し、現代生活の喧騒の中で憩いのひととき、創造性、人間的なつながりを見出すことが重要なのだ。(中略)

そのような思いから、私たちはコミュニティと他者との団結の重要性に焦点を当てることができる色に目を向けたいと考えました。私たちがパントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2024に選んだ色は、愛する人たちの近くにいたいという私たちの願望と、自分らしさに目を向け、ひとりで静かな時間を味わうときに得られる喜びを表現する必要がありました。

ファッション業界などでのトレンドにも影響すると言われるPANTONEのカラー・オブ・イヤー。もちろんビジネスの側面が大きいでしょうが、近年の世界情勢や能登地震のことを考えると、少しでも世界が良くなってほしいという思いも強く感じます。

身の回りにColor of the Yearを取り入れる

企業のブランディングや商品パッケージにおいてはもちろん、赤色を見ると自然と目を引いてしまうように、色がユーザーの印象に与える影響はとても大きいものです。

今年の色「Peach Fuzz」は肌馴染みが良いので、インテリアやファッション、メイクなどにも使いやすいと思います。また、食べ物や食卓にまつわるものにもよく合うカラーではないでしょうか。

日常に「Peach Fuzz」を取り入れていけば、自然と優しい気持ちになれる時間が増えるかもしれません。そうすることで、世界が少しだけでも良くなるかも?


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

永富 咲永富 咲 / 2024年6月21日

最近気になったIT関連NEWS – Apple「WWDC24」生成AIの他分野での利用

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。