UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供するN's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社の高橋です!

コロナがなかなか収束しないということもあり、リモート勤務の方も増えているかと思います。
会社で休憩時間に会話をしながらコミュニケーションをしたり、昼食を食べに行って息抜きをしたりできていましたが、こういったシーンが減っていますよね。。
私たちの会社でもコロナの影響で完全にリモート勤務になり、直接話す機会が減りました。

元々リモートでの業務が多く、基本的に1週間に1回出社していましたが、今はコロナで完全リモート勤務です。
※実は私自身コロナ後に入社していることもあって、ほとんど会社に行ってないので仕事以外でのコミュニケーションはまだあまり取れていません…笑

仕事上、オンラインで完結できることが多いのですが、その中でも一緒に働いているメンバーを知る時間というのは大事だな〜と思うことも多々あります。

社員旅行が中止に…代表の中田さんから出たオンラインならではの企画

私たちの会社では意外と言われることも多いのですが、社内で定期的なイベントを行って、みんなで盛り上がっています!
※もちろん強制参加ではなく、集まりたい人だけ集まるスタイルです

その中で、今回は「社員旅行」を企画していました!
過去の社員旅行の記事はこちら…と書きたいところですが、過去の情報はまとまっていないので、今後のイベントは出来るだけまとめていきます!

社員同士のコミュニケーションを増やすために、自由参加のライトなイベント以外にも社員旅行などみんなで楽しめる参加型のイベントを企画することもあり、今回も中田さんが気合を入れて考えていたみたいです!

。。。ところが、予想外にコロナが長引き、結局、社員旅行がなくなってしまいました。
淡路島でハモ鍋と釣り…めっちゃ楽しみにしてたのに。。
せっかく予約してくれてたのに残念だな、と思っていたんですが、中田さんがコロナでも楽しめるオンラインならではのイベントを考えてくれてたみたいです!!

その中でもメイン企画だったのが、こちらの格付けです!

参加するメンバーは送られてくるのを待つだけですし、同じものを目の前にしてチャレンジできるみたいなので、「これならオンラインでも楽しめそう!」と感じました。

予想外に盛り上がり7時間のイベントに!

いよいよイベント当日です。いつも通り、午前中まで仕事をして、12:00からスタートしました。

ちなみに、タイムテーブルはこちらです!

実は今回、会社のTシャツを作ったのでそれを来て参戦。
デザインはデザインチームの木下さんが作ってくれました!

まずは格付けです!

前日に送っていただいていた格付けセット。
テレビの芸能人格付けチェックと同様、食べてみて、「どれが本当の〇〇か!」を当てるゲームです。
今回は「どれが本当の黒毛和牛か」と「どれが本当のアワビか」を当てるゲームでした!

まずは黒毛和牛を当てる方から・・・
「これは香辛料が効いてる!」
「意外とわからないね・・・」

とみんなでわいわい実食。
なんと一つ目のお肉はラクダでした。
まさかこんな形でラクダを食べるとは・・・!
もう一つは大豆ミートでした。
当たった人にはポイントが入りました♪
ちなみに私はちゃんとわかりましたよ!

2つ目の食べ物はアワビです。
「いやわかるやろ〜見た目的に」
と私も思っていましたが、みんなの考察で徐々に自信を失いました。
アワビとつぶ貝、以外と似てるんですね。

次にコードネーム(オンラインver.)です。
赤チーム・青チームに分かれて、25枚のワードカードから自分のチームの正解カードを当てるというチーム対抗戦ゲームです。
各チームの正解となるワードが8~9個あるので、先に自チームの正解ワードを全て当てたチームの勝ちとなります。

このゲームがまたすごく面白かったです!
答えを知っていてヒントを出せる人が各チーム一人ずついるのですが、
その人のヒントの出し方、性格などを想像したり、
ファインプレーをしてくれる人もいたり、、
これはまたやりたいゲームでした!

そしてかれこれ盛り上がり7時間のイベントになりました笑

社内イベントが日々の業務を円滑に進める鍵となる

今回やってみての感想ですが、オンラインでこんな楽しめるんだ〜と思いましたし、参加して良かったなと感じました。
コロナの影響でイベントに参加する機会もなくなっていたので、リフレッシュも出来ましたし、「〇〇さんってこういう人なんだ」という気付きが多く、日々の業務のコミュニケーションも変わりそうです!
今回のイベントを終えて、改めて仕事の時間も仕事じゃない時間も大切にしている会社だなーと感じました。これからもメリハリつけて仕事を頑張り、良いデザインをしていきたいな、と思います!


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。