UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 UIコーダー 齋藤 (@31mskz10) です。

「モチベーションアップ!」のような話を聞くたびに、モチベーションに頼るのは大変なのでは?と個人的に感じることが多いです。

そもそもモチベーションに左右されてしまうのは困ります。
「モチベーションが無いから今週はパフォーマンスが下がります」なんてことは仕事では致命的です。

モチベーションを上げようとするには「モチベーションを上げるためのモチベーション」が必要になるし…なんてことを考えてしまいます。

趣味など、仕事に大きく影響しないことであれば問題ないかもしれませんが、仕事では浮き沈みなく安定して淡々と続ける方が重要な気がします。

どうすればモチベーションに頼らずに続けられるでしょうか。

モチベーションに頼らないためにできること

習慣の力を理解する

モチベーションは常に波がありますが、習慣は長期的な変化を生む力を持っています。毎日一定の時間に特定の行動を行うことで、行動が自動的になり、それが新しい標準になります。

小さな目標を設定する

大きな目標を掲げることは素晴らしいですが、それを達成するためには、小さな実行可能なステップに分割することが重要です。これにより、大きなモチベーションがなくても、小さな成功体験を積み重ねていくことができます。

環境を整える

周囲の環境は行動に大きな影響を及ぼします。仕事をするための快適なスペースを整える、必要なツールを手元に置くなど、前もって環境を整えることで、やる気がなくても作業に取り掛かりやすくなります。

ある程度の寛容さも必要

最初はどれだけ習慣化しようとしたり、環境を整えようとしてもうまくいかないかもしれません。

そんなときに、あまり自分を責めすぎないようにするある程度の寛容さも必要な気がします。

自分に合ったやり方を模索しつつ、最終的には何も意識せずとも半自動的に続けられるような状態を目指すように考えていきましょう。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

山本 明子山本 明子 / 2024年5月17日

「LINE」について調べてみた

本田 顕本田 顕 / 2024年5月14日

Android Studio Jellyfishのバグについて

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年5月21日

業務システムにSPAを採用するメリット

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年5月14日

ゴールデンウィークに読んだデザイナー関連の書籍(2024年)

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。