UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。


私たち [屋号] の働き方の指針 「Works Code」 として掲げているのが、

MISSION:解で快を創る

VISION:一番「愉快」な解決チーム

STYLE:本質・シンプル・行動

の3テーマです。

ちなみに、MISSION (ミッション) は、社会や周りの人たちに対して、実現したい事。VISION (ビジョン) は、私たちがこうなりたいという姿。STYLE (スタイル) は、そのためにあるべき姿勢や考え方と定めています。
常にこれらを基軸に、お客さまの問題と向き合い、アイデアをご提案しているのですが、その中から今日は、「STYLE」の中で掲げている【本質】の部分について、お話させていただこうと思います。

隠された本質を探す

【本質】――これは、私たちが問題解決に取り組む最初の段階から、解決に至るまで、常に大切にしているところです。
たとえば、お客さまとやり取りさせていただくなかで、
「赤い色にしてください」というご要望が出てきたとします。
そこで「お客さまの好みなのだろう」と、そのまま赤色の選択で終わらせてしまったら、ご要望の表面的なことしか叶えられません。
「なぜ、赤い色がいいのか?」私たちは、一歩踏み込んだ、その部分のヒアリングを欠かしません。そこに本質が隠されていると考えているからです。
すると、お客さまのお話の中にある、「その要望をした理由」がきちんと見えてくるので、
「そういった理由でしたら、青い色の方が、より効果的ですが、いかがでしょう?」と、新たな提案ができるのです。
問題やご要望の本質を捉えることで、こちら側の提案の選択肢が増えるだけでなく、お客さまの視野を広くすることが可能になるんですね。これって、すごく楽しいことだと思います。
自分が見ている世界が、少しだけ、広くなる。
そういう楽しみは、生きているからこそ感じられることですから。

本質を捉える

本質を捉えることは、デザインや機能を考えるうえで、大きなベースとなると考えています。
さらに、お客さまが投げかけてくれる問題や、ご要望を解決するだけではなく、その先にいる「お客さまのユーザーさま」を考慮した提案をすることも、非常に大切なことです。
お客さまの問題を解決できたとしても、その先にいるユーザーさまが、「?」を抱いてしまっては、本末転倒です。
私たちの出している提案が、果たして、お客さまだけでなくユーザーさまにとっても「快」となるものなのか?といった視点を忘れずに、問題解決に取り組むことが、私たちのSTYLEの一つです。
本質を見抜き、捉える力、
本質の問題を解決する柔軟な発想力。
これが、「問題解決“後”」まで『快』を運ぶ土台になるのだと思っています。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

永富 咲永富 咲 / 2024年4月26日

N’s Createsのフィロソフィー「解で快を創る」について

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。