N'sCreates ロゴ

UX/UIデザインに強いWebシステム開発会社。神戸・三木から全国対応します。

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (@NakatA__) です。


私たち [屋号] の働き方の指針 「Works Code」 として掲げているのが、

MISSION:解で快を創る

VISION:一番「愉快」な解決チーム

STYLE:本質・シンプル・行動

の3テーマです。

ちなみに、MISSION (ミッション) は、社会や周りの人たちに対して、実現したい事。VISION (ビジョン) は、私たちがこうなりたいという姿。STYLE (スタイル) は、そのためにあるべき姿勢や考え方と定めています。
常にこれらを基軸に、お客さまの問題と向き合い、アイデアをご提案しているのですが、その中から今日は、「STYLE」の中で掲げている【本質】の部分について、お話させていただこうと思います。

隠された本質を探す

【本質】――これは、私たちが問題解決に取り組む最初の段階から、解決に至るまで、常に大切にしているところです。
たとえば、お客さまとやり取りさせていただくなかで、
「赤い色にしてください」というご要望が出てきたとします。
そこで「お客さまの好みなのだろう」と、そのまま赤色の選択で終わらせてしまったら、ご要望の表面的なことしか叶えられません。
「なぜ、赤い色がいいのか?」私たちは、一歩踏み込んだ、その部分のヒアリングを欠かしません。そこに本質が隠されていると考えているからです。
すると、お客さまのお話の中にある、「その要望をした理由」がきちんと見えてくるので、
「そういった理由でしたら、青い色の方が、より効果的ですが、いかがでしょう?」と、新たな提案ができるのです。
問題やご要望の本質を捉えることで、こちら側の提案の選択肢が増えるだけでなく、お客さまの視野を広くすることが可能になるんですね。これって、すごく楽しいことだと思います。
自分が見ている世界が、少しだけ、広くなる。
そういう楽しみは、生きているからこそ感じられることですから。

本質を捉える

本質を捉えることは、デザインや機能を考えるうえで、大きなベースとなると考えています。
さらに、お客さまが投げかけてくれる問題や、ご要望を解決するだけではなく、その先にいる「お客さまのユーザーさま」を考慮した提案をすることも、非常に大切なことです。
お客さまの問題を解決できたとしても、その先にいるユーザーさまが、「?」を抱いてしまっては、本末転倒です。
私たちの出している提案が、果たして、お客さまだけでなくユーザーさまにとっても「快」となるものなのか?といった視点を忘れずに、問題解決に取り組むことが、私たちのSTYLEの一つです。
本質を見抜き、捉える力、
本質の問題を解決する柔軟な発想力。
これが、「問題解決“後”」まで『快』を運ぶ土台になるのだと思っています。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社では、「Webシステム」「スマホアプリ」「Webサイト」の、デザインと開発のご依頼を全国から受け付けています。

制作実績の一部」を公開していますので、是非ご覧ください。

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年11月15日

長く続く会社にするために心がけていること

中田 和行中田 和行 / 2019年11月8日

「考える」が会社も人も成長させる

中田 和行中田 和行 / 2019年10月11日

良いものはどんどん取り入れる!

中田 和行中田 和行 / 2019年10月5日

自己肯定感の高め方

ページ上部へ戻る