UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供するN’s Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社の高田です。


今回は1月18日にリリースされたばかりのNotionカレンダーについて話したいと思います。
カレンダーツールといえば、Googleカレンダーが代表的ですが、Notionカレンダーは一体どんな特徴があるのか、新しいカレンダーツールとしての選択肢になるのかまとめていきたいと思います。

Notionカレンダーとは?

元々はCron(クロン)というスケジュール管理アプリをnotionが買収し、notionとの連携機能がついたアプリとのこと
もちろんnotionを使っていなくても使用できるので、純粋なカレンダーアプリとしてもシンプルで使いやすく優秀です。


Notionカレンダー

ただ、リリースされたばかりということもあり、
現在使用できるのは、WEB版・Mac版・Windows版・Iosアプリ、となっており、
今後リリースが予定されていますが、その他のiPad版・Androidアプリは現状未実装です。

使ってみて感じた3つの特徴

基本的なNotionカレンダーの特徴にはなりますが、やっぱりここが一番の魅力ですね。

① 純粋なカレンダーアプリとして優秀

なんといってもシンプル、デザインもUIもNotionと統一されておりツール独自の情報が少ない分、自分好みのカスタマイズが可能です。
些細なことかもしれないですが、「終日」のスケジュールをドラッグでサッと時間指定に変更ができるのはとても便利ですね。

② NotionのDBと連携できる

Notionからリリースされたツールですが、アカウントは共通ではなく、新たにアカウント作成が必要です。
Notionとの連携はNotionカレンダーの設定から簡単い紐付けることができて、一瞬でワークスペースの情報をカレンダーに反映したり、編集が可能になります。

③ Googleカレンダーと連携できる

すでに多くの方がGoogleカレンダーを使っていて、「え?今更新しいカレンダーに移行するの手間じゃない?」と思われるかもしれません。
ですが、NotionカレンダーはGoogleカレンダーとも連携可能で、一つの画面内で2つのカレンダーを管理・編集することが可能になりました。
自分の現在の使い方としては、業務的なスケジュールは「Googleカレンダー」、タスク管理は「Notionカレンダー」のように使い分けしています。

Googleカレンダーとの違い

Googleカレンダーも使いやすいですが、Notionカレンダーもカレンダー機能としてはほぼ同じものかなと感じました。
ただ、Notionと合わせて使うことのできるNotionの拡張機能的なイメージであるため、ここが大きな違いかもしれません。

  • ・統合性
  • Notion内の他の機能との統合がスムーズです。これにより、タスクやプロジェクト管理がより一層効率的になります。
  • ・カスタマイズ性
  • 自分の好みや作業スタイルに合わせて、カレンダーのビューをカスタマイズできるのは大きな利点です。
  • ・直感的な操作
  • 特にプロジェクト管理やタスク追跡において、直感的で分かりやすい操作性が使いやすい。

まとめ

Notionカレンダーはリリースされたばかりですが、元々あったツールをNotionがアップデートしているので、統合性、カスタマイズ性、使いやすさの面で、非常に魅力的なツールに仕上がっていました。Googleカレンダーとは異なるアプローチをしながらも連携することが可能で、プロジェクト管理から個々のスケジュールを細かく管理したかった、そんな幅広いニーズに応えてくれます。
自分もまだまだ使い始めたばかりで機能をフルで活用できていないので、その後の使用感や便利な使い方などまとまった際に改めて発信していきたいと思います!
まだ触ったことがないよという方は、ぜひこの新しいツールを試してみてはいかがでしょうか。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。