中田 和行中田 和行 / 2018年11月10日

未知の領域、次なるステップ

UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 の 中田和行@神戸のデザイナ社長 (facebook) です。

理想的な働き方・新しい働き方ができる会社をつくるという一つの目標が
それなりにできつつあることを改めて感じているこの頃。

これまでのことや、今後のこと、そしてメンバーのことをいろいろと考えていました。

たとえば、一緒に働いてくれる彼・彼女たちは、これまでできなかったことができるようになったり、
レビューやフィードバックも以前より随分少なくなったりと、まだ仕事を通じてさまざまな成長があります。

お客さまに喜んでいただくという体験も重ねつつ、
それをこの1~2年は楽しみながら取り組んでいけると思うのです。

しかし、人間は同じことをやっていると飽きてしまうものです。

その先のことを考えると、やっぱりそこに“飽き”が生じてくるのではないか─と

次のステップを考えなければと思うのですが、
僕の中でバシっとくるものがイマイチ浮かんできません。

何かの本で、ビジネスが軌道に乗ってくるとそうなる、というようなことが書いてあったのですが、
まさにこのこと…?笑

いえいえ。そうではなく、何かほかの原因があるような気がして、この数日、考えを巡らせていました。

お金を稼ぐ以外のモチベーション

お客さまに喜んでもらいたい、何か困っている人の役に立ちたい。

僕たちはそれを自分たちの基軸として仕事に取り組み、
それは今でもモチベーションを高める大切な要素のうちの一つです。

そして、お金を稼ぐ、ということもそのうちの一つに入るのかもしれません。

評価の側面という観点から見ても、わかりやすい指標の一つです。

かと言って、その比重があまり大きくなってしまうとその効力は維持できないと考えています。

もちろん、生活するうえで最低限のお金は必要なので、「足りない!」という状況だったり、
まったく売り上げが伸びないという場合は話が異なるでしょう。

そうではなく、メンバーも増え、お客さまもいて、ある程度売上も安定して…
じゃあ次のステップをスタートさせようというときに必要な、
「頑張ったからお金がもらえる」というところではないモチベーションは何なのか─
そこが自分の中でぼんやりしていることが、前述の原因の一つでもあるような気がしています。

新しさ、未知の領域

新しいものは、これまで見たものの組み合わせによって生まれてくると言われています。

僕にとっての「新しさ」は、
こうだったらいいなと思うことを形にできたり、それまでできなかったことができるようになったり、
これまでにない方法で問題を解決できるようになるということです。

「これができるようになったら、どんな新しいことが起こるだろう?」

いつもそうイメージしながら、事業や案件のことを考えています。

ところが、「会社」とか「働き方」という観点で新しさについて考えてみると、どうでしょうか。

お客さまがいて、仕事を依頼され、引き受けて、いろいろな対応をしたり制作をする人がいて、納品して、
その対価としてお金をいただいて─
もちろん、そこに少しずつ工夫を加えて、自分の会社の形としては新しくなっていますが、
全体的な構成というか流れは、ざっくり言うと、同じです。

むしろ、世の中の多くがこのざっくりとした流れで成立しているような気がします。

とすると…そうではない形なり、方法なりを探すならば、それはまるで未知の領域です。

ではどうすれば?というところで行ったり来たりしているわけですが(笑)、
今自分たちがここまで成長できたことをまずはしっかりと実感しながら、
次に繋がるアイデアや考え方が浮かぶのを待っているところです。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。